スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこでやってるの?

2010.11.05 15:27|日々のこと
帰宅後、ランドセルの中をがさごそして玄関を飛び出して行ったので見に行ってみると‥

宿題
玄関先で親友のYちゃんと宿題をしていました。
寒いのにねぇ‥

Yちゃんたち2組のお友だちの宿題は、漢字と計算のプリント。
先生があず用に、ひらがなやカタカナの復習と、10までの数の問題のプリントを用意してくれています。

あずは漢字は興味があるので、Yちゃんたちと同じプリントももらっています。
あずがやる気のあるときにやれればいいと思っていることを先生にお話して、やったときだけ提出しています。

が、あずはほぼ毎日漢字にも取り組んでいます。
「今日は疲れてるからこっちはいいよ。」と私が言っても、気が済まないようで聞く耳持たず。
書き順はめちゃくちゃですが、今は本人のやりたいように書かせています。
うまく見て書き写せる字と、なかなかうまくいかない字とありますが、興味をもって取り組んでいる姿に感心しきりの母です。


予想に反して、宿題は入学以来、出し忘れた(やらなかった)日はありません。
もうすっかり習慣化したようです。
決められたことはやらないと‥という気持ちはあるようです。(A型だし)


先週のお休み、子供たちの大好きなお山の公園に行ってきました。
もうすぐ冬期の閉鎖に入ってしまうので、お弁当をもって丸一日しっかりと遊び倒してきました。

公園
この写真、三者三様で笑えました。
あずはあったかスープにご満悦顔。
りょうまはイカのおつまみをかじって中途半端顔。
いおりは卵焼きを口に詰め込んでゴリラ顔。
あ~おかし。

前回はだっこにおんぶばかりだったいおりもとっても楽しそうに遊び回っていて、成長を実感。
笑顔いっぱいの子供たちが見られて、私もしあわせいっぱいの一日になりました。





こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。