スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参加などなど。

2010.01.30 22:33|年長さん
弟たちが交代で風邪を引く中、あずは元気いっぱいぴんぴんしています。今となっては三人の中で一番丈夫な子です。女の子は強いってのは本当だなぁと実感です。
さて、あずの近況をあれこれと。

新聞広告にボーリング1ゲーム無料券があったので行ってきました。あずにとっては2回目のボーリング。ガターにならないキッズレーンにしてもらっていざ!ころころ転がす台もありましたが、自分でそれーっと頑張って転がしていましたよ。こんな格好で^^;



保育園の保育参加がありました。いおりがいたし、りょうまのクラスと行ったり来たりでゆっくりは見られなかったのですがあずの活動の様子がちょっとでも垣間見れたのでよかったかな。
先生の指示は頭では分かっているんでしょうが、やっぱり自分がその気にならないとすぐに行動には結びつかない感じ。何組かに分かれてリトミックをしましたが、あずのグループになっても全く動く気配なし・・先生も特にあずに声をかけることもなかったのであずは座ったままで終了。言っても動かないのは分かっていますが、ひと声かけてほしかったというのが本音かな。でも小学校行って普通学級で過ごす時は先生のひと声でパッパとみんな動いていくわけだし、特別扱いはないと思わなきゃとも思ったり。
そのリトミックはなかなか楽しそうで、先生のピアノに合わせて曲やリズムが変わるたびにいろんな動きやポーズをしてました。家ではこんなに楽しそうにやってるのにね。
カメのポーズ


トンボのポーズ


お友達との関わりは予想はしてたけどそれほどなし。あずが近寄るとちょっと間をあけられちゃったりってな場面を実際目の当たりにするととても悲しい気持ちになってしまいました。ただでさえ年長さんくらいになると女の子の世界はなかなか厳しいようで、「お、こわっ。」てな会話を何度も耳にしました。わかってはいても気持ちはしずみました。この辺はやっぱりある程度の覚悟は必要ですね。とはいっても、あずと気の合うというかあずに合わせてくれるというか、ふざけ合えるお友達もいて、抱き合ったり遊びで叩き合ったり言い合ったりしているのも見れたのはとってもうれしかった。楽しくやれてる姿もたくさん見れたので安心はしました。

先週は先生との懇談もあり、入学に向けての話をしました。年長さんになって新しい先生に代わったのですが、拒絶の数ヶ月を超えてだいぶ柔軟になったねぇと話をしました。あずは新しい先生はわざと?ヤダヤダ言ってその反応をみてから態度を決めるところがあるんですよね~(すごい心理戦です・・)。今の担任の先生は言うことは言ってくれるのでその辺はあずもわきまえているようです。わがままいっても聞いてくれると判断した先生はなめまくるんですよね。試される時期を過ぎて、心を許すまでが勝負といったとこでしょうか。。
春の頃は何でも自分で!と言って人から手を出されるとその時点で爆発していましたが、最近はできないことは「やって!」と言うようになりました。相手を信頼して頼る事ができるようになったな~とすごく感じます。やってもらうと「ありがとう!」といい笑顔。これからはそうやってどうしても無理なことはお願いすることも大事なこと・・ですよね。
そして以前のあずだったら断固として譲らなかった場面でも、仕方ないなぁという表情で気持ちを切り替えて動いてくれることが増えてきたこのごろ。わかっちゃいるけど・・だったのが、わかったよ、まったくぅ・・って感じに変わってきました。先生も感じているようでそうそう!と成長したねぇと共感。ちょっとずつですが、あらためて振り返ると確実に前に進んでいるんですね。

何かにつけて小学生になったら・・と、4月からの生活に結び付けて考えてしまいがちな最近ですが、焦ってもいいことなし、あずのペースで楽しくを第一に見守っていこうとあらためて思い直した母です。ねっ、あず☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。