スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外反偏平足

2010.11.09 06:14|あずの靴
たっちの頃から、外反偏平足の矯正のために、靴の足底板(中敷き)を作っています。

3代目の足底板は2年前に作って、去年靴のサイズを変えたときに手直ししてもらって履いていましたが、その靴もサイズアウト!
今後どうするかも含めて、久しぶりにPTを受けて足の状態を診てもらいました。

足形を取ってみると、前回ちょっと改善の兆しが見えていた偏平足が、また逆戻り。
土踏まずがみごとに山型に膨らんでいました。
ガックリ‥

新しい足底板を作りましょう、ということになりました。

久しぶりのPT室に、あちこち遊びまわりたくて仕方ないあず。
歩き方を見るのも、足形を取るのもなかなか思うように進まず、PTの先生や靴屋さんも苦笑いといった感じ。

なぜか、靴屋さんが「じい」、あずが「姫」という何とも申し訳ない関係の中、大切な足型を無事取ることができ、私もホッとひと安心。
足形
わがまま放題のあずに付き合っていただき、本当に感謝のひと言です。
これを元に4代目足底板を作ってもらいます。


靴屋さんに、これからの季節にピッタリの靴を紹介してもらい、早速購入。



雨や雪だとついつい長靴やスノーブーツ履かせちゃってたけど、この靴ならちょっとの雨や雪ならいけそうです。これからの時期にはピッタリ。
せっかく足底板作るなら、なるべく履く時間を長くしなくちゃ意味ないしね。

本当は17.5センチがよかったんだけど、このシリーズは1センチ刻みしかなく、18センチにしました。

足底板は3万8000円ほど。
装具ということで保険が効きますが、靴も装具として補助がでたらなぁと毎回思います。
痛い出費ですが、こればかりは仕方ないですね。

スポンサーサイト

コメント

ウチも愛用者

いつも読み逃げしてました。
お久しぶりです。

そうたも外反偏平足です。
ただ、あずちゃんほど重症ではないみたい。
一応、足底板も使ってるけど、
靴のサイズに合わなくなったらそのまま卒業してもいいとのこと。
最初に作ったときにスクスクだったので、
そのままヘビーユーザーになってました。

雪や雨でもOKっていいですね。
我が家でも購入を検討してみようかな。

いい物を紹介していただいてラッキーv-22

美桜さんへ

ご無沙汰しています。
読み逃げ大歓迎なので全然大丈夫でーす!
でもこうやってコメいただけるとやっぱりうれしいです。

そうちゃんも足底板入れてるんですね。
でももうすぐ卒業かぁ、おめでとう!

偏平足が治る訳じゃないみたいだけど、疲れにくかったり、歩き方が格好良かったりするみたいだね。
うちはまだまだお世話になりそうです。

この靴、完全防水ってわけじゃないみたいだけど、長靴・ブーツにしようか迷っちゃうような日には履けそう。
わが家で一番高価な靴を履いているあず。
大事に履いてほしいものです。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。