スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケート教室

2010.11.12 14:14|スキー・スケート
小学校でスケート教室がありました。

スケートと聞いて思い出すのは小学生の頃。
私は、小・中と穂高町(今は安曇野市になったのかな)で過ごしたのですが、通っていた小学校では近所の田んぼをスケートリンクにして授業で滑っていました。

通学途中で、自分の吐く息で髪の毛がバリバリに凍ってしまうような所だったので、水を張った田んぼが立派なリンクになりました。
そんな光景も、今ではあまり見られなくなってきているような。

私もあれからスケートをした記憶がほとんどありません。
まだ滑れるかしら?


そして、大学生の頃。
地元長野で冬季オリンピックが開かれ、スピードスケート会場になったエムウェーブでアルバイトをしました。

コカコーラスタッフということで、選手の控室などへの飲料の補給などが仕事だったので、選手はもちろん、取材に来る芸能人にもたくさん会えて、いろんな人たちとピンバッチの交換をしたり、帽子にサインをしてもらったり‥
夢のような時間を過ごさせてもらいました。

仕事の合間に(さぼって?)、清水宏保さんの金メダルの瞬間もしっかりと目に焼き付けることができました。
隣にいた見ず知らずの人と抱き合って喜んだことがとても懐かしく思い出されます。


で、今回あずたちはそのエムウェーブに行ってきたようです。

事前に貸してもらうスケート靴のサイズを提出するのですが、初めてのスケートだし、まだちょっと無理かなぁと思って今年はスケート靴を履くのは止めておくことにしました。

その代わりに、座って滑れるパイプのイスのようなものがあるようで、それを支援の先生に押してもらったりして楽しんできたようです。

早々と切り上げたあずは、養護の先生とけが人の手当てをする係に回って待機していたみたいですが、しっかり自分にもばんそうこうが貼られていました^^;


今年は様子見のスケート教室になりましたが、来年はチャレンジさせてみようかなと考えています。
その前に、家族で滑りに行ってみようかなぁ。。

えにっき
この日の宿題の絵日記

きょう、スケートきょうしつへいきました。
こおりですべってころびました。
おしりがいたかったです。
ほけんしつでばんそうこうをはりました。





今週は授業参観もありました。
5時間目の前の掃除が終わる頃行ってみました。

2学期途中から、原級ではなく支援学級の掃除をするようになりました。
人数が少ない分、自分の仕事も明確だし、落ち着いて取り組めるのか張り切ってやっているようです。

この日も、腕まくりをして雑巾をしぼり、バケツの水を捨てに行っているところでした。

「ひゃっかいやったんだよ!」
雑巾がけを頑張ったときはそう言って教えてくれます。

今回の参観は支援学級での道徳の授業。
手を洗うとすぐに席に座って、他のみんなが明日の予定書きをしている間(あずは原級でもう書いてきていたみたい)お絵かきを始めたあず。
授業が始まってもなかなか切り上げられず‥な感じでしたが、所々で参加しつつ授業は進み‥
大好きなかるたが始まると、張り切って輪に入って読み手を頑張っていました。

相変わらずのマイペースではありましたが、いい顔して取り組めていたので安心しました。

支援学級のお兄さんお姉さんがとっても落ち着いていて優しいので、あずも穏やかに過ごせているんだろうなぁと感じました。
見ていて、心が優しくなる雰囲気の学級です。
ありがたいことです。



最初の頃、書かない日があった予定書き。
最近はほとんど毎日頑張って書いています。
れんらくちょう
あさのじかん どくよ(どくしょ)
1 こくご かんじ
2 ずこう スケートのえ
3 さんすう ○○○さん(支援学級)
4 こくご としょかん
5 がっかつ かかりぎめ
しゅくだい
 プリント1まい
 スケートきょうしつのえにっき

もちもの
 きょうかしょ・のーと・はんかち


カタカナは読みはできるのですが、書く方は結構苦労しています。
が、よく書く字から少しずつ自信を付けていっているようです。

毎日の積み重ねですね、やっぱり。





こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。