スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

漢字

2010.12.09 13:22|1~3年
いつもより暖かく、12月という実感がいまいちわかない今年の冬ですが、少しずつ本格的な冬の足音が聞こえてきました。

朝起きると、すぐにこたつのスイッチを確認してもぐろうとするあず。
着替えひとつ取っても、そこに気持ちをもっていくのがなかなか大変で、時計を見ながらあれこれ声をかけて、どうにかこうにか朝の準備を進めています。

余裕をもって声をかけているつもりでも、あっという間に行く時間。
のど元まできている「早く!」という言葉を飲み込みつつ、なるべくあずの気持ちが乱れないように動かすのが正直結構疲れます。

今日はサッと動いておくれ~と、毎朝祈る気持ちで起きてきたあずを迎えています。

お友だちとの待ち合わせの時間に間に合わなかったら、それはそれであとでゆっくり行けばいいと思っているんですが、あずは一緒に行きたい気持ちはあるようで、なんだかんだでバタバタしながらも家を出ています。

のんびりマイペースのあずに付き合ってくれる優しいお友だちなので、一緒にギリギリ登校ってことが多く、先生にも心配をかけてしまったので、私も朝の散歩のつもりでしばらくは一緒に歩いています。

一緒にいても、いろんなちょっとしたことで気持ちが固まったり、怒ったり‥
そこから立て直すのは前よりはスムーズにはなったけど、これはまだまだお友だちに迷惑かけちゃうなぁという場面もあるので見守る時間のあるうちは一緒に登校しようと思っています。
下校は遅くなっても迷惑かけることもないので、自分のペースで歩いて帰ってきています。

DVC00171.jpg

ある日の宿題に漢字のちからだめしがありました。(原級のお友だちと一緒の宿題です)
漢字テスト
12問中、6問書けていました。(赤丸をしてある字が書けた字)
書き順、細かいところは目をつむりましたが。

国語は原級でやったり、支援学級でやったりという感じですが、思っているより身についていて驚きました。

日
漢字の宿題のプリントははみんなより大きく印刷してもらっています。
あまり小さいスペースに書くのは苦手みたいで、名前もそのスペースに収まるようにバランスよく適当な大きさの字を書くことがなかなか難しいようです。
あずの「ず」の字が入らなくなって、飛び出していることがよくあります。

視野を広く、全体を見てってことが苦手なんでしょうね。

漢字の学習、興味をもって頑張っています。
名前の漢字、もっと簡単な字にしてあげればよかったなぁってちょっと思ったりしているこのごろです。



☆もうすぐクリスマスですね☆
こちらもポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

すごいな~

あずちゃん、頑張っているね。
漢字が12問中6問!すごいんじゃない!?
あ~うちは、来年大丈夫だろうか。。。
朝の忙しいあの時間、しっかりあずちゃんに向き合っているしずさんはエライ!!!
少し見習わなくては・・・。

うちは漢字はまだまだv-356 本人が興味をもつまではいいかな~と思っています。
kieという漢字もかなりムズカシイ…。kieごめんよv-436

朝は寒くなるとよけいに時間がかかりますね~。それならば10分でも早く起こせばいいのですが、私も早起きができないのでi-196
「早く」と言っても仕方ないので、次にしなくてはいけない子とを目に見えるところに置いてやるようにしています。食事を食べている途中に、「次、これね」と言って着替え。着替えていたら「次、これね」と言って歯ブラシ…というように。
kieの場合は次することが見えると気持ちが切り替えやすいような気がします。

やーごさんへ

そんなことないよ~
あずのマイペースぶりに鼻息が荒くなるのをなんとか抑えつ‥の朝だよ。
本当は全部の準備を自分でやってほしいんだけど、それを待っていると時間に間に合わないし、その辺の兼ね合いが迷うところ。

自分で時間を意識して動く日がくるのだろうか?

あずの一年前はひらがなやっと読めるようになった感じで、今のけいご君の方がしっかりしてるよ。
私も全く想像できなかったし。
漢字はきょうみがあるんだろうね。
それに比べて算数はなかなかです。

ルルドさんへ

興味を持ちさえすれば、ゆっくりでも着実に身につけていきますよね、この子たちは。
あずは算数に苦手意識が強すぎて‥こちらにももう少し興味を持ってほしいです。

仕方がないんだろうけど朝はかわいそうになるくらい時間に追われちゃいます。

あずも着替えから始まって、朝食、歯みがき、トイレ、ランドセル‥という感じに次から次へと提示されてます^^;
見通しが立つと違いますね、やっぱり。
毎朝のことなので、それがわかってくると、わかっちゃいるけど‥っとなかなか動かなくなって、それが結構厄介です。

なるべく気持ちよく家を出てほしいんですけどね。
ついついって日もあります。

漢字かぁ~

あずちゃん、すごいなぁ。
漢字もかけるんだね。

朝。うちも入学したらしばらくは一緒に歩けるように…と思っています。

1年後、しいが漢字を書いている姿って今はまだ想像できないなあ…。このごろはDSやパパのipodタッチでなぞり書きにはまっているんだけど…。

mayuさんへ

元々書くことには興味あるし、好きなんだと思うよ~
自分でしっかりと吸収しているようです。
うちも去年の今頃はそんなこと想像すらできなったから、しいちゃんもすごい成長を見せてくれるよ、きっと。

あずはひとりだったら、任せられるんだけどね。
他の子に迷惑かけちゃうといけないなぁと思って、一緒に行ってるよ。
時間があるうちはね、それも役目かなということで。

しいちゃんもiPotやってるんだね。
最近はなぞり書きはあまりしないで、ゲームばかり‥トホホ。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

