スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わたし、おかあさんね。」

2010.12.10 13:34|日々のこと
お手伝い大好きなあず。

初めてのおつかいからずーっとお世話になっている近所の八百屋さんへは、りょうまと交代で買い物に行ってくれています。買うのは大体いつも牛乳なんですけどね。張り切って出かけて行き、うれしそうに戻ってきます。

夕飯の用意をしていると、洗面所から踏み台にしているイスをえっこら運んで来て、「おりょうりしたい!」と催促。
エプロンをすると、「わたし、おかあさんね。」と言って作業開始。
と、これがいつものパターン。

ですがこの日は、おでんを昼間煮込んで用意してしまっていたのでやってもらうことがなく‥。諦めきれないあずは「なんか、きりたい!」とふくれっ面。
仕方ないので、翌朝の納豆用に小ねぎを切ってもらうことにしました。

まだまだ危なっかしい手つきなので見ているのは結構恐怖。なので、見ないのが一番、ということであずにお任せして私は台所を離れていました。
(それでいいの?って感じだけど。)

「はぁ~、おわった。。」と言ってエプロンを外していたので行ってみると、切ったはずのネギがない?
ネギ
ボールには入れた形跡あるのに、と思っておでんの鍋を見ると、
ネギ入りおでん
いました、いました、おネギさん。

明日使うって説明したけど、どうしても入れたかったみたい。
アツアツの鍋でやけどしなくてよかった。。


好奇心たっぷりのあず。
どうしても全部には付き合ってあげられないけど、いろんな事やらせてあげたい。
そして、自分で考えてやってみる経験もたくさんさせてあげたい。

あずの頭の中を想像して振り返ってみると、なかなか考えてるじゃん!って思うことがたくさん発見できておもしろいです。
なかなかそういうふうに思えないときもあるんですけどね。
ひろーい心で受け止めるのって簡単なようで難しいです。




☆もうすぐクリスマスですね☆
こちらもポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

初コメントです。

あずちゃん、お手伝い大好きなんですね!
きれいに切って、きれいにお鍋にいれてますね。
お買いものにお料理にと、おかあさん修行はばっちりですね!頼もしいです。

うちは最近お皿洗いがブームです。たっぷりと洗剤つけてご丁寧に洗ってます。時々あ~と思うこともありますが、ひろーい心で見守ってます・・・

どんなことでも「お手伝いして、喜んでもらえた!」という体験が大事ですね。




Iさんへ

コメントありがとうございます。
mixiの方、まだお邪魔してなくてごめんなさい。

きれいに見えます~?
本当のところは床やシンクにまき散らしています。
鍋も、ちょっとずらしてふたをしていたので、その隙間から入れたのでこんな感じになりました。

あずも洗い物も大好き。
洗剤たっぷりはおんなじです。
しっかり泡を落とし切れていないときがあるので、あずが見ていないときにすすぎ直しています^^;
袖もびちゃびちゃになるし、親にも忍耐が必要ですね。

そうそう、自分も人の役に立てる!って実感できるとものすごくいい顔して喜びますよね。
そういう経験どんどんさせてあげたいですね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。