スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った癖

2010.12.14 05:05|1~3年
昨日、帰宅後のあずの筆箱の中に入っていた鉛筆です。
えんぴつ
みごとに4本すべてかじり尽くしています^^;
一本は木の繊維がふやけてすごいことになってる。。

指しゃぶりから始まって、小さい頃からなんでも口に入れる癖があります。
(癖って言っていいのか分からないけど)

お金を二度飲んでのどに引っかかって、病院に運んだとこもあるし、学校のクーピーは1学期で食べ尽くしました。
地面や物に触ってはなめてみたり、鼻が出ると、それも口に‥

どうしてもやめてほしくて注意しても逆効果。
いろんな先生に相談したけど、これといった有効策はなし。

汚いことだと地道に教えていくしかないのかな~
って言っても今はそれを承知でしてる気がするし・・

本人も無意識にやってしまうのかもしれません。

お腹が痛くなったり、なにか体に出れば本人も気づくきっかけになりそうだけど、お腹も強くて何もなし。
困ったものです。


今までの悪いものが体のどこかに溜まりに溜まって、病気になったらどうしようなんて考えちゃいます。
気になり出すと、私もついつい口うるさく言ってしまうのでした。

どなたかいいアドバイスありましたらお願いします!


昨日も「えんぴつ食べちゃだめだよ。」と言うと、「うん。」と返事はしていましたが、その後の絵の教室のお迎えに行くと、絵具をなめて紫の唇をした妖怪になっていました。トホホ。

宿題

いおりと仲良く宿題タイム。
細かいことは気にしない!?




☆もうすぐクリスマスですね☆
こちらもポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。