スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米食べています

2011.01.08 16:55|日々のこと
雪が積もった昨日は3学期の始業式。
あずは「さむいからやだ~」と言いながらも、久しぶりの学校、頑張ってきました。
短い3学期ですが、元気に登校してほしいです。


話は変わって‥
去年の年末から、玄米生活を始めているわが家です。

きっかけはたまたま精米されていないお米をもらったこと。
もともと雑穀は大好きなあずなので、茶色いご飯が出てきても特に反応もなく自然に食べています。
玄米

玄米炊くのって面倒なのかな?と思ったら、お釜に水加減の目盛りもあるし、メニューに玄米コースもちゃんとありました。

玄米を食べるようになって、心なしかあずのお通じが増えたような気がします。
噛みごたえもあるので、満腹感も得やすいような。

今年の目標、プチダイエットに貢献してくれるといいなと期待しています。

昨日は、七草がゆを作ろうと夕方買い物に行きましたが、七草がどこも売り切れ。
仕方なく家にあったカブ、ネギ、しめじで玄米がゆを作りました。
胃を休めるという意味では‥ね。
おかゆ
最近のあずの担当の野菜切り。
この日は唐揚げに添えるキャベツを切ってくれました。
千切りとは言えないけど^^;


今日は久しぶりの快晴。
スキー場にそり遊びに行ってきました。

あずソリ
坂の上まで頑張って歩いてシューン!
かなりのスピードが出ても、もう全然怖くないようです。
成長しました。

りょうまスキー
りょうまはスキーに挑戦。
が、転んでべそをかいて早々に切り上げていました^^;

あずお菓子
おやつタイムは欠かせません。

いおり
僕も兄ちゃんに抱っこしてもらってそりで滑ったよ。

年末、思い切って断乳を決意し頑張ってくれたいおり。
「カカのおっぱい、痛い痛いだよ。」と、絆創膏を貼ったおっぱいを見せると、
「おっぱい、いたいいたい。」と言って、我慢してくれました。

一日に何回しゃぶってたか分からないくらいのおっぱい星人でしたが、もうじゅうぶん理解できるようで、二晩泣いたくらいで思ったよりすんなり卒乳できました。
それより、突然吸われなくなった私のおっぱいの方が、パンパンになって痛くて痛くて大変でした。

夜の授乳の寒さから解放されて、よく寝るようにもなったのでずいぶん楽にはなりましたが、赤ちゃんからお兄さんになってしまったようで寂しいです。
三番目ともなると、もっとゆっくり成長してほしいなんて思っちゃいます。




☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。