
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3連休あれこれ。

2010.01.13 14:32|年長さん
お正月休みが終わったと思ったら、すぐに3連休。成人の日。もう遥か昔のことって感じですが^^;
あずには祝日のことを『新聞赤丸の日』と言っています。なので祝日は必ず新聞の日の丸を確認しています。まだまだ曜日とか日にちの理解が難しいようで、毎朝、「あした、おやすみ?」と聞いてきます。この場合のあしたはあずの中では今日なんです。分かっていてもあしたと言う癖がついてるようで、「あしたじゃなくて・・」と振ってあげると「こう(きょうはどうしても言いにくいみたい)おやすみ?」と言い直しています。曜日はまだまだ。近所の八百屋さんが休みだと水曜日とか、ドラえもんは金曜日とかっていう程度でしょうか。時間とか日にちの観念って教えようと思ってもなかなか・・難しいです。。

あずはここ1週間ほど風邪気味なのか鼻炎からきてるのか、朝寝起きにはたんの絡んだ咳が出て「のどいたいよ~」と言っています。その割には食欲は衰えることなし。まあそのおかげでダウンすることなく乗り切れちゃうんでしょうね。
日曜はお父さんが指導のお手伝いをしている剣道スポーツ少年団へついていって、稽古のあとのお餅つきをさせてもらってきたようです。

いまだおもちは苦手なあずですが、餅つきは大好き!自分でついたお餅ならもしかして?と思って、帰ってきた後聞きましたが「たべなかった。」そうです。好きなものは止まらないあずなので、これでお餅好きになってもかえって困りもの。あまりお勧めはしないようにしてるんですけどね^^;

月曜は家から15分ほどにあるスキー場へ行き、ソリ遊び。手袋を保育園に置いてきてしまったのですぐに「さび~、さび~」とテンションダウン。それでも温かい紅茶を飲みつつ楽しんでいました。


私は見てるつもりでしたが我慢できずに参戦。ということはもちろんいおりも強制的に。かなりのスピードにも全然平気ですましていましたよ。りょうまは怖がって後半お友達と走り回っていたので一番度胸あるのはいおりかも・・。

そして今一番はまっているのは『かるた』。お正月にやろうと思って買ったのが、いもとようこさんのかわいい絵が描かれた「日本のことわざかるた」ってやつ。りょうまはあっという間にことわざ文句を覚えたようでびっくり。意味まではまだ難しいですけどね。あずもきっと頭の中ではほとんど覚えたんじゃないかなー。あずはほとんどいつも読み手。取る方ではりょうまに負けちゃうからってのもあるけど、今は字を読むのが楽しいようです。とはいえ、はっきりと上手に読めるものもあれば、え?ってなものもありで。肝心な最初の一文字が適当だと取る方は??な訳ですが、こっちも何回か聞くうちに覚えてきて、特にりょうまは神業的な速さで取っています。あずが読み手だと普通のかるたより難易度アップで倍楽しませてもらっています。あずの苦手な音もあらためてわかったりして、かるた買ってよかったです。


いおりはもうすぐ8ヶ月。うつ伏せ大嫌いでハイハイする気配は全くありません。体格は中の下ですが、離乳食は一日3食ほんとよく食べています。食べるようになってから便秘気味で綿棒浣腸のお世話になっています。そして姉ちゃん、兄ちゃんにいびられながらも負けじと大きな声を出しています。3人目は強し!何をしてもかわいい。そんな時期でしょうか。


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

