スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り&絵日記

2011.01.22 20:28|日々のこと
お休みの今日。
部屋の掃除をしていると‥

こたつの上に横たわるアザラシが^^;
こたつの上で

Ipod.jpg
iPodで最近お気に入りの「トイレの神様」を聴いていました♪
私も紅白で初めて聴いて涙がポロポロ。
以来、そのメロディが耳から離れません。
素敵な歌ですよね。


iPodは時間を決めてりょうまと交代で使っているので、自分で時計を持ってきて確認しながらやっていました。
といってもその時間でパッと切り上げられないときもまだまだたくさんあります。


あずにとって時間で動く、切り替えるというのは一番の課題かもしれません。
自分で意識して時計を見ているのは成長だと思います。



支援学級のお友だちの作品をまとめた文集を作るのに、絵日記を出してほしいと先生から頼まれたので、久しぶりに絵日記を書きました。

絵日記七福神
1月4日(火)
きょう、ぜんこうじしちふくじんめぐりをしました。
一こずつはんこをおしました。つかれてすわりました。


「一こずつ」「すわった」
という言葉はあずがどうしてもと言って入れました。




絵日記たこあげ
1月5日(水)
きょう、たこあげをしました。
たくさんはしりました。
いとがからまっておかあさんにおこられました。


「からまって」って言葉はちょっと難しかったかな?
おかあさんに怒られたことは熱心に訴えられたので正直に^^;





元々筆圧は強い方ですが、しっかりとした字になってきたなとあらためて思いました。
文集にする、ということがわかっているのかいつになく丁寧に書いていました。

内容をあずと話しながら決めて、私が言った言葉をあずが書いていく‥という感じで進めています。これを提出したら、先生が文の言い回しに驚いてくれましたが、まだまだ自分の言葉で文章を作ることはできません。
ゆくゆくは自分の言葉で表現できるようになってほしいなぁとは思っています。


絵日記、なかなか毎日というわけにはいかないけど、週末だけでも書いていこうと思いました。





☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。