スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

2011.02.04 13:31|日々のこと
災いをもたらす鬼を追い払わなければいけない節分。
一番と言っていいくらい鬼が苦手なあずにとっては、昨日は恐怖の日でした。

予定帳で生活の授業で節分と書いてあったので、スケジュールに鬼の挿絵を入れたら、「もっとかわいいのにして!!」と本気で訴えていました^^;

ちなみにこれ(Droplet Projectさんのシンボルです)
601034節分

朝、「今日は豆まきの日だよ。」と言うと、「おにくるかなぁ?」とまゆ毛を下げて心配そうな表情。
保育園では、かなり迫力のある先生鬼に追い詰められていつも半べそで固まっていたあず。
小学校にはさすがに鬼は来ないかなと思ったので「大丈夫だよ。」と言って送り出しましたが、支援学級の先生が鬼になってくれたようです。

家に帰ると、「○○せんせいがおにになったんだよ!」と言うので、「先生なんだから怖くなかったでしょ?」と聞くと「こわかった。。」と苦笑いのあず。
なにがどうあれ、やっぱりあの顔が苦手みたいです。

いつも強気なあずなので、こういう表情を見るのをちょっと楽しんじゃってる薄情な母であったりします。

夕方家にも鬼が‥
豆まき
必死で豆を投げるあず。
手がぶれて写ってるのがその必死さを物語っています^^;


太巻き作り
太巻き
りょうまが作る横でつまみ食いしてるいおり。
熱も下がって復活の兆しです。

あずも大好きなまぐろたたき巻きを作ってしっかりとたいらげました。
わが家にも福が来ますように☆







☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング


スポンサーサイト

コメント

ふふふ。
いいねーいいねー家族仲良しの節分!
こういうのが、親としてもいい思い出になるよね~

眉毛の下がったあずちゃん、見たかった!(笑)

我家は豆まきの豆を買い忘れ、パパがスーパー3軒はしごした挙句、コンビニで見つけて帰ってきたよー

↓のランドセル、我家も茶色だよー
ま、うちのは女子なので、背面がピンク!という配色なんだけどね。(苦笑)

何はともあれ、子供はどんどん成長してくね。
そりゃ、私達も歳取るわけだよね。
落ち着いたら、また飲みましょうか。

sakiちゃんへ

コメありがとう!

そうだね~
こういう季節の行事は大切にしたいな~と思ってる。
しっかり反応してくれるのも小さいうちだけだろうしね。

ランドセルが来るといよいよなんだって実感わくみたい。
毎日背負ってるわ^^;

パイ止めてしっかりと飲めるからぜひ。
あとはだんな次第だよ、うちは‥
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。