スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末年始

2010.01.05 14:05|年長さん
あけましておめでとうございます。
昨年は二男の妊娠~出産でかなりのんびり更新のブログになりましたが、コメントをくださったり、見てるよ!と声をかけてくださったり・・訪問してくださったみなさん本当にありがとうございました。
今年はなるべくまめに・・とは思っていますが、さて^^; いち母の心日記ということで立ち寄っていただけたらうれしいです。今年もよろしくお願いします。

クリスマスからお正月・・なんだかバタバタとあっという間に過ぎてしまったように感じます。なにはともあれ、昨日から元気に保育園に行き始めた子供たち。今年一年も健康第一で過ごしてほしいです。そして、あずは春から一年生。どんな新しい世界が待っているんでしょうか?不安も多々ありますが、あずと一緒に楽しく進んで行けたらいいなぁと思っています。


わが家の年末年始。
クリスマスはケーキを作りました。あずたちは生クリームと飾りつけを担当。泡立ててる最中から生クリームをなめたくてなめたくて仕方ない様子のあず。私の目を盗んではペロリ。ってか完全にバレてるんですけど・・(笑)そして、こんな顔になりながらもくもくとクリームをぬっていました。

サンタさんからのプレゼントは25日の朝、発見!毎年クリスマス前は何かやらかすたびに「サンタさん来ないぞ!」と言われてるあず。効き目大なのでついつい使わせてもらっちゃってます。朝、枕元で見つけると6時前に起きて早速遊んでいました。今年はあずの希望通り、ビーズを型に並べて水で固めるもの。結構小さいビーズで細かい作業なので、あずも「むずかしい。。」と言いながら集中して頑張ってました。指先の訓練にもひと役かってくれそうです。朝から付き合わされたお父さん。ご苦労様でした。。


年越しは私の実家で。カウントダウンは私もいおりの授乳で寝てしまい、みんなで布団の中でした。初詣は四柱神社へ。

あずは何をお祈りしたのかな?お参りの後、あずとりょうま二人で一緒におみくじを引きました。みごと『大吉』だったんですが、「おもうがままになる運です 短気をいましめて身をつつしみ 何事にも心静かに 他人とよく相談して事をなさい すべて心のままになるでしょう」とありました。短気をいましめて・・う~ん、あずには耳の痛い言葉。今年のスローガンに掲げることにします。

今年は3日までと短いお休みだったのであっという間。天気もいまいちで特におでかけもなく。年末風邪を引いた弟たちとは対照的にあずは元気いっぱい!毎食後、「おなかいっぱい。くるし~。」と言ってお腹を見せるのが習慣になっちゃってます。女の子の恥じらいをそろそろ自覚してほしいものです。
この日は食器洗いを率先して手伝ってくれました。案の定袖はびしょびしょになりましたが・・。

今年もパワー全開のあずをどうぞよろしく!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

