スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod 割れちゃった&アプリ紹介

2011.02.12 21:47|支援グッズ&iPod touch
私が付き添う朝は、iPodを持ってお気に入りの音楽を聴きながら登校しています。
最近は「トイレの神様」ばっかり。
歌のリズムに乗って順調に歩ける効果もあるような!?
長い曲なので、曲が終わる頃には学校に到着、なんてこともあります。

さすがにイヤホンはまずいと思って、音量MAXの本体のスピーカーから聴いるので、あずの耳に一番近いジャンバーのフードにiPodを忍ばせて歩いていたのですが‥

先週、あずがちょっとかがんだ瞬間にiPodがスルッと地面に落下。
画面にヒビが入ってしまいました。
割れた
フィルムを張っていたのではがれたりはないのですが、このままにしておいたらどんどんヒビが広がっていきそうな感じ。
修理に出そうか迷っています。

すぐにストラップを買って次の日から首にぶら下げて聴いています。
あいぽ聴く


最近あずが気に入っているアプリをいくつか。
いわゆるゲーム系もやっちゃってるんですが、ここでは教育アプリを紹介します^^;
おべんきょうと題してまとめて入れてます。
214.png
前にも紹介しましたが、ひらがな・カタカナなぞりは一番よくやってます。
小一かんじも同じような感じで、はじめに正しい書き順を見てからなぞります。

iPodの画面は小さいので、ぷくぷくおててのあずが文字をなぞるのはちょっと厳しいところもあるのでタッチペンを探してみました。
そして評価を見て決めたのがこちら
イヤホンジャックに差し込める小さいタイプも合わせて買ってみました。

その使い心地は‥
とってもgood!
タッチペン
先端は丸くてとてもやわらかいので、多少角度がついてもしっかりと反応してくれています。
あずも、「ペン、ちょうだい!」と催促してるので気に入った模様。
鉛筆を持つ感覚でできるのでそういう意味でもいいんじゃないかな。

くるくるキッズはくるくる回転してる文字から正しい字を選ぶもの。
218.png
赤い四角の中に選ぶ文字が示されるので順番に見つけてタッチしていくだけなんですが、結構な速さで文字が回転しているので慣れるまではなかなか見つけられなかったようです。
動体視力っていうのか、いろんな角度からの文字の認識というのか‥よくわからないけどまた違った脳を使えそうです。

知育プラスの中にある漢字当て。
215.png
背景に合った漢字をタッチします。
一年生レベルの漢字なのであずもすぐにできました。
タッチする漢字がこれまたランダムに動くので、答えがわかっていてもタッチミスってこともあります。
まだ数パターンしかないので、もっと種類増やしてくださーい!

ドラキッズは5までの数をタッチして数えるアプリ。
あずにはちょっと物足りないので、20くらいに増やしてもらえるとうれしいなぁ。
でも、魚釣りや隠れたねこ探しなどいろんなパターンがあるのでとってもかわいいです。
216.png
これはリンゴを選んで5個数えます。

新しいのを入れておくと勝手に開いて遊んでいるので、子どもってすごい!って思います。
日々いろんなアプリがリリースされているので、たまにはチェックしていいものを探していきたいです。
何かおすすめあったらぜひ教えてください。






☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。