スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週間スケジュール

2011.02.16 16:31|支援グッズ&iPod touch
去年は数えるほどしか熱を出しませんでしたが、今月は毎週のように熱を出しているあず。
でも小さい頃のように長引くことはなく、一日、二日でケロっと回復。
体に蓄えがじゅうぶんあるおかげ?なんて思っていますが、本当に強くなったものです。

昨日も前日夜から熱が出て学校をお休みしましたが、熱はすぐに下がって元気にゴロゴロして過ごしました^^;
「学校休んだんだから、しっかりお昼寝はするんだよ。」と言うと、いおりと一緒に2時間しっかりと寝てくれました。

やっぱり睡眠と食事は基本ですね。
くまだんす
最近はこのポシェットにコロちゃん(犬)を散歩しながら、くまさん(あずの赤ちゃんだそう)を抱っこ‥が定番スタイル。
寝る前もこの格好で2回に上がっていきます^^;
お母さんを演じるのは大好きです。


かなり前から、作らなきゃ!と思って手を付けてなかったもののひとつ。
『週間スケジュール』

あずはあと何日学校行ったらお休みなのかがとても気になるようで、
「あした、おやすみ?」
「あと○○行ったらお休みだよ。」
という会話が毎朝交わされているわが家。

あずに目に見える形で一週間の流れを示してあげなきゃと思って早数カ月‥
やっとこ始動しました。

基本の形は、ぽっしゅんbo-yaさんの週間カレンダーから。
シンボルはほとんどが大好きなDrops

その日の授業の予定は毎日持たせているので、学校の予定は分かっている範囲で特別なものだけにして、放課後の予定を詳しく載せました。
これが処女作。
週間スケジュール
今のところは過ぎた日は、赤鉛筆でバッテンをして消していっています。
これならあと何日行けば休みになるかわかりやすいんじゃないかしら。

まだ今週から始めたばかりなので、あずの反応を見ながら改良していきたいです。

毎日のスケジュールは、主婦さんのブログからちょっといただいて、助詞の色を強調してみました。
スケ
とりあえず強調しただけ^^;
毎日見るものだから目に入るだけでも何かしらえるものがあるかななんて甘い考えの母です。
なるべく一緒に見ながら声を出して読むようにしています。

この日のえのきょうしついくって書いたけど、じゃなくてにしなくちゃいけなかったのかなって今見て思ったりして。
助詞ってわかっているようで、わかっていない!?
難しいです。


スケジュール、慣れてきたとはいえやっぱり正直結構面倒。
あずが安定して過ごせるのは間違いないので、楽しみながら頑張って続けたいです。


☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。