スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケジュールボード(給食の準備の視覚化)

2011.03.02 13:12|支援グッズ&iPod touch
先月の支援会議で、給食の準備がなかなか進まないということを原級の先生から聞いて、なんとかしなくちゃと思いスケジュールボードを作ってみました。

ボードは FRY!BIRDさん で購入。

昨日、学校に給食の様子を見に行きがてら写真を撮ってきたので絵カードにしてラミネート。
マジックテープ 絵カード1 終了BOX
カードはマジックテープで付け外しします。
終わったら、下のBOXにカードを入れていきます。

こんなことしなくても‥って思っちゃうけど、こんなことがあずが動けるきっかけになってくれたら儲けものっていう気持ちで試してみようと思います。
あずもなかなか気に入ってくれたようで、今朝張り切って持っていきました。
先生からの報告が楽しみです。


給食の前の4時間目はだいたい支援学級での授業なので、昨日はちょうど原級に戻るあずを発見。
みのりさんから
筆箱などが入った手提げを持って移動しています。

原級に戻ってからの流れ

トイレ・手洗い
  ↓
自分のお盆をもっていき、ナフキンを敷く
  ↓
エプロンに着替える
  ↓
当番の仕事または配膳
  ↓
いただきます

こんな感じ。

この日は手を洗わずにお盆を持っていこうとして、お友だちに注意されていました。先生の声かけにも耳を貸さず‥
私が手を止めてトイレに誘ったので切り替えられましたが、もしいなかったらそのままお盆を取っていた場面でした。

手洗い後エプロンを着て、今週は当番ではなかったので配膳の列に並んでおかずを配りました。
自分のを配っただけでイスに座ってましたが^^;
「いただきます。」
いただきます
帽子のリンゴワッペンは前のしるし。
何気にこれを確認してかぶっているので、こんな印でも役に立っています。

食べ始めたところで帰りましたが、先生一人ではやはり声かけが限界だなぁと実感。
このスケジュールボードが役に立ってくれるといいのですが‥さて!?


先月から作り始めた週間スケジュール。
一週間の見通しをもつというか、あと何日でお休みかを確認するのに欠かせないものになっています。
まあそれでも一週間という単位の理解にはつながっていると思います。
週間カレンダー
あずの希望でこんなところに吊るされています。
朝飯を食べながらチェックするのが日課になっています。





☆応援クリックお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング


スポンサーサイト

コメント

こまめ

マメな作業を大切にしているんですね!
そんな知育の仕方もあるんだーと感心してしまいました。
そういう積み重ねが後の喜びにつながるんですよね。

私も姪のために何かできることはないかと思い、ユーチューブのやり方を教えたり、電卓をあげたりしています。学研で算数を学んでいるんですが、あまり楽しくはできていないようで、電卓でやればいいじゃん、と思って渡しました。

大事なのは、教育する上で、ストレスを与えないこと、だと思います。ストレスがあると、精神的に負担になって怒りやすくなったり成長の妨げになったりすると思います。
ママさんもその辺り気をつけて頑張ってくださーい!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。