スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お楽しみ会♪

2009.12.21 06:57|年長さん
昨日、保育園のお楽しみ会がありました。本当は2週間早い予定でしたが、休園などの影響で延期に。その分みっちりと練習でき、ようやく本番を迎えました。なにしろ狭い保育園。半分に分けてやるので4クラスある幼児組みのうち2クラスは先週やり、今回は残り2クラス。偶然りょうまも同じ日になったので今年は一日で済みました。
あずにとっては集中力がもつかなあ・・と多少心配だったけど、前日の練習まで張り切って取り組めたみたい。家でもいろいろと披露してくれていましたが、いまいち?なところもあって楽しみにこの日を迎えました。

まずは太鼓演奏。
漬物桶で作った手作り太鼓をお友達と二人で交互に叩きます。初めのうちはリズムに合わせて叩くのが難しくて練習にも消極的だったみたいで、家でも聞くと「ちょっとだけむずかしい。。」と渋い顔をしていました。でもだんだんと自信がついてきたようで後半はノリノリで叩いていたみたいです。
はっぴ姿にハチマキを巻いて登場。一番出だしはどんな顔で出てくるのかちょっと不安がありますが、その表情を見てひと安心。やる気満々といった感じでした。先生が基本のリズムを鳴らしてくれていてそれに合わせて叩くのですが、ちょっと?ってところもありながらも堂々の叩きっぷりでした。

交代もスムーズに出来て、自分の番になるとスッと立ち上がってたたいていました。帯を締めたお腹も貫禄がありましたが、腰の入った打ちもなかなかのもので驚きました。最後は大きな「やぁ!!」という掛け声で決めのポーズ!

とても楽しそうに叩いていたので、太鼓どこかでやらせてあげたいなぁと思いました。ダイエットにもいいって言うしね^^;

次はそのままオープニングの歌とはじめの言葉。
そしてりょうまのクラスの劇の後、童謡メドレーでした。昔から伝わる童謡を春から秋まで何曲か歌いました。あずはとっても大きな口を開いて、大きな声で歌っていました。後ろの方に座っていましたが、しっかり声が聞こえてきました。音程は大目に見て・・ね。


そしてりょうまたちの歌の後、劇「おばけ城の探検」
脚本から配役、衣装までみんなで考えて作り上げた劇みたいです。あずはお化けが大の苦手で初めは練習拒否だったようですが、徐々に参加できるようになってきて、「あず、ちょーちんおばけ」と張り切っていました。年長さんで台詞も難しくなって、しかも40人のクラスなので、今回はあず一人の台詞の場面はありませんでしたが、自分の所では一緒に口を動かしていました。簡単な一言でもいいから台詞ほしかったなぁというのが正直なところですが・・。動きは完璧でしっかりとちょうちんお化けやってました。

劇の最後にみんなで手をつなぎながらの歌。ともだちになろう、ともだちっていいね♪みたいな歌でちょっぴりじーんときてしまいました。これで保育園でのお楽しみ会も最後だなーなんて考えてたら、あずがクラスのみんなと一緒に歌ってる姿にも感動しちゃった母でした。


年長さんのひとつひとつの行事が終わるたびに、小学生に近づいていることを感じさせてくれ、成長を見せてくれているあず。素敵なお楽しみ会をありがとう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。