スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リフレッシュ休暇!?

2011.03.08 10:41|日々のこと
朝、「あたまいたい~」と言って起きてきたあず。
こたつにもぐって出てこないので熱を測ってみましたが平熱。

「学校は?」と聞くと、
「がっこういかない。」

う~ん。。

少し迷いましたが、学校を休ませることにしました。
お友だちに連絡帳をお願いして家に戻ると、明らかにさっきとは違うあずの顔が。

あやしいなぁ。
でもまぁいっか。

ということで、今日はリフレッシュ休暇を取ったあずです^^;

こういう判断ってほんと迷います。
先週途中から集団登校が始まっていつもより早く準備しなくちゃいけない状態だったので、その時間に追われる朝に疲れたのが一番の理由なんじゃないかと推測。

時間に余裕がある今は、あずの意志を尊重してあげてもいいかななんてちょっと甘いかしら?
続くようになってもいけないとは思いますが、あずもしっかりわかっているようなので今日だけ大目にみました。

ストレッチマン
ストレッチマンをみて一緒にストレッチ中のあず。
心もしっかりストレッチして、明日からまたいい顔で学校に行ってほしいです。


夕方お友だちが届けてくれた連絡袋にこんなにたくさんお手紙が入っていました。
手紙
「リフレッシュ休暇」だということは、あずとの秘密にしておこうと思います。
でも、「ズル休み」という言葉を今日覚えてしまったあずなので、明日先生に言ってしまう可能性大です^^;
みんな、うれしいお手紙ありがとう!!



昨日は放課後クラスのお友だちが遊びに来てくれました。
かるた
宿題を済ませた後、かるた遊びをしていました。
読み手を決めるじゃんけんをしていましたが、じゃんけんがわからないあず(いつもパーしか出しません。)は、負けても「勝ったぁ!」の一点張り。

どうなるかなぁと見ていたら、「じゃあ、みんなで読もう。」とひとりの子が提案してくれました。
読み札をみんなで分けて順番に読みながら楽しんでいました。
「あずちゃん負けたんだからだめだよ。」という子もいましたが(ごもっとも!)、あずが納得できるようにルールを変えてくれたお友だちの気持ちがうれしかったし、そういう提案ができることに驚きました。

途中、取りたい気持ちから読んでいない取り札を取ってしまって戻そうとしないあずを見てひとりの子が、「もうやめよ!」と言うと、あずは慌てて札を返していました。
ルールを守らなきゃ楽しく遊べない、遊んでもらえないってこともこういう場面から学んでいっているようです。

お友だちに感謝。
ありがたいことです。




☆応援クリックお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しておりました。
私も前には何度かあずちゃんの様子のぞかせていただいていましたが、最近はなかなか自分のブログすら更新できない状態で、すっかりご無沙汰していました。その間に下の弟くんまで生まれていて、ビックリ!!

あずちゃんも、楽しい学校生活を送っておられるようで、とても心強く思いました。
特に、休んだらお友達がお手紙を書いてくれたり、家に遊びに来てくれるほど、親しくなれているのがうらやましいなと思いました。
うちは、なかなか家に帰ってまで遊ぶようなお友達関係は築けません。というか、私も子どもが遊ぶような時間に家にいないので、物理的にムリというのもあって、子どもがお友達と行き来するには、やはり仕事も選んだ方がいいのかなと思ったりしています。
でもしずさんもお仕事されながらということですもんね。私ももっといろいろ工夫しなくてはですね。
たまにこういうリフレッシュ休暇の使い方もいいですね。
私も上手に仕事を割り切って、子どもと一緒に過ごす時間も持ちたいものです。
またよろしくお願いします。

春休み

そっか、ちゃんと切り替えられるなら大丈夫ですよね。
っていうか、頭痛いと休めるってわかってるのもすごい!(演技とともに)
春休みうんとリフレッシュしておいてくださぁい♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

