スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春休み

2011.03.29 15:46|日々のこと
3学期の終業式を無事終えて、あずは初めての春休みを過ごしてます。

16日間のお休みですが、6日間は休日サポートをお願いしています。
公園やプール、そして大好きな温泉にも連れて行ってもらって楽しく過ごしています。
個別に付いて支援してくださる方は毎回違うのですが、良くも悪くもあずらしさを惜しみなく発揮して過ごせているようです。いろんな人と関わっていろんな所へお出かけできる機会があるのはとてもいいことだと思っています。

春休みの宿題は、みんながやる休み帳はできないところが多くなってしまっているので、先生が用意してくれたプリント(国語・算数)と、絵日記(3日分)です。
一日1枚のプリントは早々に終わらせてしまいました。
絵日記は3日分が終わってしまったので、書きたいことがある日に自分で出してきて書いています。

毎日のお手伝いは、新聞取り(玄関の郵便受けから持ってくる)とお料理と自分で決めました。
朝は大体私の次に起きて来て、部屋に入る前に玄関に行って新聞を持ってきます。たまになかなか起きて来ない日がありますが、お父さんも新聞を読むのを我慢してあずが起きて取ってくるのを待っています。そうしないとあとで大騒ぎになるので^^;

お料理は大好きなので進んでお手伝いしてくれています。
毎朝、納豆に入れるネギを切るのが日課。
ねぎ
みじん切りはだいぶ細かく切れるようになりました。‥が、気持ちが乗らない日はびっくりするほど大きなまんま。
ネギが大好きなあずは、そんなことは気にもせずバリバリと食べています。

昨日は夕食の一品にニラせんべいを作ってもらいました。
あずが助けを求めるとき以外は、フライパンに生地を流したり、焼いたりひっくり返したりするのも全部任せてみましたが、頑張って上手に出来上がりました。

わかっていても、力の入れ具合や量の加減がうまく制御できないことが多いあずですが、昨日は落ち着いてできていて成長を感じました。
あずに全部任せたのがよかったのかもしれません。

「これは、おとうさんの!」と言って取っておいた大きなニラせんべいもしっかりとたいらげてしまていました。
自分で作ったという自信が体いっぱいに感じられて、私もうれしかったです。

先週末は、いとこの所にお泊り。
あかりと
赤ちゃんを抱くその表情もずいぶんお姉さんらしくなったなぁと感じます。

来週はピカピカの1年生のりょうまと一緒に登校です。
心はもうすっかり2年生のあずです。




☆応援クリックお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

