スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弟の入学と二年生のスタート!

2011.04.06 22:06|1~3年
5日は弟の入学式。
とってもいいお天気で気持ちのよい一年生のスタートになりました。
入学式
去年のあずのときはひとつひとつがハラハラドキドキの連続でしたが、今年はゆったりと見守ることができました。立派な姿を見せてくれました。

その反面、式の最中周りのお友だちを巻き込んで終始ふざけていたあずが気になって気になって^^;
あれこれ合図を送りましたが気づいていないのか、見えないふりをしているのかで全く伝わらず‥トホホな二年生のスタートになりました。

そんなあずですが‥
原級の先生は変わらず、支援学級の先生は特別支援学校から転任してきた女の先生に変わりました。
前の学校で、保育園に入る前に通っていた児童ディのときのお友だちの担任をしていた先生で、そのお友だちがみんな口をそろえてすごくいい先生だよ!と教えてくれたのですごくホッとしています。

一年で先生が変わると思っていなかったので、慌てて手直ししたサポートブックを持って、今日あいさつに行ってきました。ニコニコして優しそうな印象の先生でしたが、友だちいわく元気でフットワークも軽いそうなので、いろいろ相談しながらやっていきたいなぁと思っています。

今日から来週いっぱい集団登校です。
登校
集合時間になってりょうまが家を飛び出していくと、あずも慌てて後を追っていました^^;
3月の集団登校ではなかなか歩くペースについていけませんでしたが、今日は、りょうまに「あずちゃん、ぼくのうしろでいいよ!」と言われるとパッと並んでなんとか学校まで列から遅れることなく到着することができました。

りょうま効果に感謝!!のスタートになりました。

登校後はりょうまが遊びに出ていないときにりょうまのクラスに行って勝手にランドセルを開けて…ということがあったみたいですが、この辺はりょうまの気持ちをしっかりと聞きつつあずに注意していくつもりでいます。でもしばらくは弟が気になって仕方ないんだろうなと思います。

まだ授業らしい授業は始まっていませんが、週に一日6時間授業の日もあるようです。少しずつペースをつかんで安定した気持ちで過ごしていければいいなと思っています。いろんな環境の変化がありますが、不安になるというより進級した喜びみたいなものを感じているのが伝わってきて、私もうれしいです。

登校する二人の姿に成長の喜びをかみしめている母です。




☆応援クリックお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。