スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観&初めてのプラザ

2011.04.15 21:44|1~3年
2年生になって初めての授業参観がありました。
5時間目がメインですが、朝から自由に参観していいことになっているので、午前中も見に行ってみました。

教科の授業が始まったばかりの1年生のりょうまのクラスは算数の授業をしていました。
先生の問いかけにあちらこちらから大きな声が飛び交っていましたが、りょうまはそういうタイプではない?ので後ろにいる私を見てはニコニコしていました。
指示はしっかりと聞いてやることはやっていたのでひと安心。

元気いっぱいの1年生に元気をもらって、あずのところへ。
支援学級に行くとアイロンビーズをやっていました。みんなとっても集中していたので教室の中はびっくりするほどしーんとしていました。
アイロンビーズ
あずもときどき先生に手直ししてもらいながらも頑張っていました。

休み時間は4年生のお姉さんを誘って恒例のタンバリンショー^^;
タンバリン
息もぴったりでとってもいい顔をして踊っていました。


そして前日に引き続きパソコン教室。
原級のお友だちはまだパソコンを使った授業はないので、ここではちょっとお先にという感じ。
パソコン大好きなあずは早くパソコン室へ行きたくて仕方ない様子でしたが、朝ちょっと切り替えがうまくいかなかったときに、先生とあずとでやり取りがあったみたいで、少し残ってプリントをしてからみんなよりちょっと遅れて教室を飛び出していきました。

朝のことは自分の中でもしっかりとわかっていたようなので、先生の指示をちゃんと聞いて我慢ができていたのですごいなぁと思いました。

パソコン
一回やっただけとは思えない感じにいろいろやってました。
これはお絵かきをしています。

いおりもいたので午後に備えて途中で帰りましたが、まあまあ落ち着いて活動できている様子が見られてホッとしました。


午後の参観はりょうまはこくご。「く」に続いて今日は「へ」を習っていました。
本当にひらがなのはじめのはじめ。こんなふうに教えてもらったんだぁなんて思いながら見させてもらいました。

相変わらずおとなしく座っているりょうまでしたが、帰るときに「足が痛い、疲れた~」とあんまりだるそうにしているので熱を測ったら8℃超え。もしかしたら朝から調子が悪かったのかもしれません。
初めての5時間授業だったし、一週間の疲れが出たかな?

りょうまのクラスを半分見て、後半はあずの支援学級へ。
おだんご作りをしていました。

丸めるのにはまってなかなか進まなかったあずでしたが、順番を待ったり、決まった数をすくったり‥ということは文句を言いながらもできていました。
先生が口をはさむと「わかってるから!」と制止する場面も。
本当にわかってはいるんですよね~、わかっては^^;

やはり場面場面での切り替えに時間がかかってみんなから遅れてしまうことが多くなってしまっていましたが、やることはわかっているし、自分の順番でやりたい気持ちが強いので、ただただせかしてもやはり無駄。

先生もタイムタイマーを使ったり、声をかけながら指導してくださっていました。


学級懇談の時間、あずとりょうまは初めて子どもプラザにお願いしました。

迎えに行くと外でブランコを押してもらっていました。
私の顔を見ると、帰りたくないのか逃走するあず。おんぶ作戦でやっとこさ捕まえて戻りました。

初めての利用で不安もなかった訳ではありませんが、楽しく過ごせたようでよかったです。
とりあえずは必要なときにだけお願いする形で利用させてもらいつもりでいます。

空き教室を有効利用して、希望する児童を全員、無料で受け入れてくれる子どもプラザ。本当にありがたいなぁと思います。あずの住んでいる市では、いわゆる児童館とは別にこのプラザをすべての学校に設置するべく進めています。

いざというときの場所があるっていうのは本当に安心できますよね。



新年度がスタートして2週間。
あずもりょうまも頑張っています。




☆応援クリックお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング

スポンサーサイト

コメント

パソコン

パソコンに興味を持ちましたか!
すごくいいことですね。
ユーチューブを教えると良いですよ!
NHK教育の夕方6時くらいからやってる「天才テレビくん」(タイトル少し違うかも)を見せて、それをユーチューブで検索して見る。
これ鉄板です。
うちの姪も小学4年生頃からユーチューブやってます。
もっと早くても十分楽しめたなぁと感じています。
マウスのスクロールとかもできますよ。
もしよろしければ、教えてあげてみてください。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。