スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ち遠しいね。

2009.12.16 22:52|年長さん
昨日、わが家の子供たちは新型インフルエンザの予防接種をしてきました。今年3度目の注射に、「え~、ちゅうしゃ?やだよ。」と言ってたあずですが、「インフルエンザに負けない注射だからね。」というと納得したようでちゃんとマスクをして病院に行きました。

今まではてこでも動かなかったような場面でも、自分で納得できればすんなり動けることが多くなってきて成長したなーと感じます。一年生になる自覚かな?
「おかあちゃ~~ん!」と言いながら頑張って耐えたあず。りょうまの番になると横に立って「りょまくん、がんばれ!」と手をたたいて応援団を務めていました。副作用がちょっぴり心配でしたが何事もなく終了。来月もう一回。痛い出費ですが仕方ないですね。

そして、のんびりしてましたがランドセルの注文をしました。
協和ランドセルの障害児用オーダーメイドオリビエUランドセルにしました。なで肩で肩ひもがすぐにずり落ちてしまうあず。このランドセルには背負いズレ防止ベルトが付けられるのでそこが決め手になりました。他にもランドセルの形から、肩ひもや開閉錠の種類が選べたり、奥行き(内寸)を指定できたりします。その他にもいろんなオプションが用意されていて、自分だけのランドセルが作れます。フルネームで刺繍を入れてくれるところも他にはあまりないんじゃないかな。値段も3万ちょっとで高くもないです。色はあずの希望通り赤にしました。
とっても楽しみなようで、最近宅配便が来るたびに「あずのランドセル?」と言って一番に反応して玄関に飛び出していますが、家に届くの3月末ということであずにはもうしばらく我慢してもらわなくちゃ。

今日はSTの日。始まる前にPTの先生に靴の具合をチェックしてもらいました。PTの先生には久しぶりに会いましたがすぐに見つけてご挨拶。先生はあずの重さにかなり驚いていました^^;靴は今17センチを履いていますがまだまだちょうどいい感じでした。3月に整形で診てもらって、今後足底板をどうするか決めましょう、ということになりました。
そしてちょっと遅れてSTへ。始めの挨拶もそこそこにあずは保育園でもらった土曜のお楽しみ会のプログラムを先生に見せてあれやこれやと説明してました。あずは伝えたい気持ちが強すぎて、どうしても早口になってしまってはっきりと言えないので、こういう補助的なものがあれば話も伝わりやすいですね。
ひと段落してやっとご挨拶。今日は3文字の言葉のパズル?を使って発音の練習をしました。


ひらがな一文字一文字はしっかりと発音できますが、文字の組み合わせによって読みづらい言葉があったりして、先生と一音一音確認しながら読んでいました。途中からはなぜかあずが先生役になって先生に復唱させてましたが・・。苦手な『は行』もゆっくり言えば言えてるんですけど、本人が苦手に思っちゃっててなかなか。苗字には行の字があるのでなんとか頑張ってほしいです。
最後に文字を機械?に入力して再生する作業。あいうえお表はよく見てるので文字の位置はだいぶ把握してて結構すんなり打ち込んでいました。

間違えて打った字の消し方なんかもすぐに覚えてやってたのでびっくり。字を書いたり、会話をしたり・・の訓練はもちろん大事だけど、そこばかりにこだわらなくても、今はパソコンの時代。表現する手段として身に付けておいても損はないなぁと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。