スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8歳になりました。

2011.08.03 05:48|日々のこと
8月2日はあずの誕生日でした。

あずが生まれて8年、私も母になって8年‥
あっという間の様な気もするけど、振り返るとやっぱりなが~い8年だったかな。
長いというより濃い8年。

あずは着実に成長してるなぁ。
私も成長できてるのかな?


「何歳になったの?」と聞くと、
両手で5と3を作ってみせるあず。
「はち」の「は」の発音に自信がないのでなかなかすぐには答えません。

もうすぐ両手いっぱいになっちゃうね。


今までケーキは家で作ることが多かったけど、初めて似顔絵ケーキを頼んでみました。
写真ではダメということで、仕方なく絵心のない私が似顔絵を担当。
りょうまに字を書いてもらいました。
ケーキ
こんな感じに仕上げてくれました。
想像以上に忠実に再現されててびっくり。


ふ~
ろうそくが8本になり、さすがに一度では消せなくなりました。

♪ハッピィバースディ~♪と歌っていると、外で遊んでいたクラスのお友だちが窓越しに、
「あずちゃん、おめでとう!!」と声をかけてくれました。
うれしいね、あず。


おいしい
「おいし~!」


プレゼントはアイロンビーズのセット
ずっと習字道具が欲しいと言っていたあずなので反応はいまいちだったけど、さっそく近所のお友だちに自慢してました。

プラザで習字教室があって、習字に目覚めたあず。
学校では3年生からやるようなので道具を買うのを迷っています。
なかなか力強いいい線を書いていたので、いい教室があったらやらせてあげたいなぁとも思っていますが。

水泳も定期的にやらせてあげたいなぁと思っているし。
親が動かなきゃだめですね。


大きくなったら‥
「パン屋さん!」
「おいしゃさん!」

最近のあずの夢です。


夏休みに入り、家族みんなで頑張ってるって感じです。

あずは、休日サポートでプールや公園にお出かけする日、午前中お父さんと過ごして午後からプラザに行く日、私が仕事を休んで一緒に過ごす日、という感じでやっています。

近所のお友だちの家にも少しの時間お願いしたりもしました。
あずをお願いできる人がいるのは本当にありがたいこと。
いろんな人にお任せしていくってのも、これからは大事なことなんじゃないかなって思っています。
一番大変なのはそういう環境をが作ることなんですけどね。
そこが大変じゃなくなればいいのにって、切望しています。

りょうまは私が休みの日以外は毎日プラザで一日過ごしています。
毎朝近所の子と一緒に歩いて行ってくれるのですごく助かっています。
カブ
去年飼っていたカブトムシが産んだほんの小さな卵から育ててきたカブトムシが立派な姿になって土から出てきました。
りょうまが名前を付けて世話しています。
今年もペアで入れているので、3世も誕生することでしょう。

いおりは毎日保育園。
小学生組の夏休みを感じ始めて、最近は朝泣くことが多いですが元気に通っています。
いおり
夏まつりもあったよ!

そして、お父さんの協力なくしてこの長期休みを乗り切れません。
休日サポートへの送りや、午前の留守番を引き受けてくれたおかげで、私は仕事のお休みを週一に抑えられました。感謝!

お盆前は実家の母親と姉にも協力してもらって、小学生組を二晩預かってもらう予定でいます。
なかなかそこまで甘えたことはなかったのですが、必要にも迫られて頼むことにしました。
これも第一歩。


そんな訳で、わが家の夏休みは順調に?!スタートしています。
人のありがたさを心から感じる日々。
みなさん本当にありがとう!










スポンサーサイト

コメント

お疲れ様!

しずちゃんも、あずちゃんも、りょうまくんも、いおりくんも、パパも、頑張ってるね!
まさに、家族で乗り越える夏!って感じ?(笑)

しずちゃんも、甘えるところはしっかり甘えて、仕事をしつつ、職場でしっかり休息(!?)もとってね。
子供と離れている時間を持つだけで、かなりストレス解消になるところはあると思うしね。

我が家でも、小学生の夏休みが始まってるよ。
うちは、毎度のことながら、夏は母子家庭状態ですが、出かける暇もなく、毎日あれやこれや忙しく過ごしています。
私が家で仕事ができるから、それでかなり助かってるよ。
今年は、お昼もムスメに作ってもらっていて。(笑)
片付けもしてもらっていて。ムフフ。この調子で、来年の夏休みの目標は
「毎日掃除機をかける」にして、3年生になったら
「毎日洗濯物を干す」とかにすれば、私が会社に行っても家事が回るようになる?と、ほくそ笑んでおります。
母の野望は限りないよ。(笑)

お盆は、帰ってこないかなー?
飲みたいねーとaiちゃんとも言っているので、帰ってくるようだったら、セッティングいたします!

おめでとう!

あずちゃん、8歳おめでとう!
しずさんも、ママ8歳、おめでとう!
あずちゃん、お姉さんの顔つきになってきましたね。これからもすてきな女の子に成長していくね。

お仕事をしながらの夏休みは、忙しいし大変だろうけど、ご家族やいろんな人の力を借りながら、うまく乗り切っているしずさん、すごいです。

うちもこの夏は数回ですが初めてのレスパイトの利用を始めます。だんだんといろんな人と過ごせるようになってほしいなぁ…と願いつつ。
それにしても、宿題がたいへん!!

あずちゃんお誕生日おめでとうございます!
本当にあっという間ですね。
私は今も、ヤフーで細々書いていますが、思えば、あずちゃんが今の娘と同じ頃、よく記事を拝見していたように思います。
相当しっかり者のあずちゃんでしたね。

下の記事。
電動歯ブラシは、ニュージーランドで子育て(ダウン症児)をしていた知り合いから、「向こうでは、子供の頃に口の中を刺激するために電動歯ブラシを勧められていたわよ。」と教えてもらいました。
しばらく娘にも使っていましたよ。
ただ、強く押さえてしまわないようにしないと、歯茎によくないかな・・・という実感。
今は使っていません。

では、よい夏休みをお過ごしください☆

おめでとう!!

あずちゃん8才おめでとう~。
とっても素敵なケーキですね^^

うんうん、いろんな事に興味を持っていろんな事を体験させて…、でもしずさんのペースも保ちつつって思います。
体を壊してはなんにもならないので。

また1年素敵な思い出をたくさんつくってね♪

Re: お疲れ様!

sakiちゃんコメントありがとう!

準備不足で迎えた夏休みもようやくラスト一週間になったよ。
仕事大丈夫?とちょっと心配になるくらいだんなにはいろいろとお願いしちゃったんだけど、そのおかげで生活が成り立ちましたわ。

母が働くと子どもにしわ寄せが‥って考えちゃうこともない訳じゃないけど、そんな姿を見せることも悪いことじゃないって人から言われたよ。
家事を手伝ってもらうことも、自然な感じでいけばいいよね。

すでに子どもたちはそっちに行ってるよ。
3泊。
私はお迎えに行って帰ってきちゃうからゆっくりって感じじゃないの。
飲み、またよろしくね!!




> しずちゃんも、あずちゃんも、りょうまくんも、いおりくんも、パパも、頑張ってるね!
> まさに、家族で乗り越える夏!って感じ?(笑)
>
> しずちゃんも、甘えるところはしっかり甘えて、仕事をしつつ、職場でしっかり休息(!?)もとってね。
> 子供と離れている時間を持つだけで、かなりストレス解消になるところはあると思うしね。
>
> 我が家でも、小学生の夏休みが始まってるよ。
> うちは、毎度のことながら、夏は母子家庭状態ですが、出かける暇もなく、毎日あれやこれや忙しく過ごしています。
> 私が家で仕事ができるから、それでかなり助かってるよ。
> 今年は、お昼もムスメに作ってもらっていて。(笑)
> 片付けもしてもらっていて。ムフフ。この調子で、来年の夏休みの目標は
> 「毎日掃除機をかける」にして、3年生になったら
> 「毎日洗濯物を干す」とかにすれば、私が会社に行っても家事が回るようになる?と、ほくそ笑んでおります。
> 母の野望は限りないよ。(笑)
>
> お盆は、帰ってこないかなー?
> 飲みたいねーとaiちゃんとも言っているので、帰ってくるようだったら、セッティングいたします!

Re: おめでとう!

mayuさん、ありがとう!

顔つき、お姉さんになった?!
体つきは心配になるくらい、大きくなってます。

今年は急に当てがはずれてバタバタしちゃったけど、次回は、もうひとつ事業所を探して2カ所利用で乗り切るか、ヘルパーさんってのも頼めるらしく、その利用も考えてるよ。
だんなの仕事が心配なので^^;

しぃちゃんも、初めての夏休み、初めての体験頑張ってるね。
宿題、付き合う親の方が大変だよね。
去年はみんなと同じ夏休み帳プラス‥って感じだったけど、今年は支援学級の先生が用意してくれたプリントのみだから結構ゆるい感じです。

またいろいろ話したいね~




> あずちゃん、8歳おめでとう!
> しずさんも、ママ8歳、おめでとう!
> あずちゃん、お姉さんの顔つきになってきましたね。これからもすてきな女の子に成長していくね。
>
> お仕事をしながらの夏休みは、忙しいし大変だろうけど、ご家族やいろんな人の力を借りながら、うまく乗り切っているしずさん、すごいです。
>
> うちもこの夏は数回ですが初めてのレスパイトの利用を始めます。だんだんといろんな人と過ごせるようになってほしいなぁ…と願いつつ。
> それにしても、宿題がたいへん!!

Re: タイトルなし

まーごん母さん、ありがとうございました。
ご無沙汰しています。

気が付けば8年、っていう感じです。
ヤフーで思い付きでブログ始めたのが3歳のころ。
やっぱりあっという間かなぁ。

電動歯ブラシ、相当な刺激になりますね。
あずはあれから3日くらい使ってましたが、今は手動に変わりました^^;
一番下のちびがはまっていますが‥
歯茎だけ気を付けて使っていこうと思います。

まーごんちゃんも、お母さんもよう夏の思い出を。
またブログの方もいかせてもらいます。
ありがとうございました。

Re: おめでとう!!

まいママさん、ありがとうございます!

ケーキ、あずはもったいぶることもなくナイフを入れてました^^;
みんなであずの顔を食べましたよ。

仕事は慣れるまでは気力も体力も使うけど、慣れたらゆる~くやっていきたいと思っています。
結構融通のきく仕事なので‥

あずもいろいろ興味が沸いているようなのでできる限りチャレンジさせてあげたいなと思います。
私のちょっとの稼ぎでも、そういう余裕がうまれるのでありがたいなと思ってます。

まいママさんの方になかなかおじゃなしてなくてごめんなさい。
まいちゃんも、よい夏を。

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

