スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつけば‥9月

2011.09.03 23:01|日々のこと
気がつくと、1カ月ブログ更新サボってました。

どうなることかと思った夏休みも無事乗り切り、行事盛りだくさんの2学期が始まっています。
運動会、チャレンジウォーク、音楽会‥

1カ月以上、ほぼ毎日入ったプールも今週で終わって、17日の運動会に向けた練習が始まっています。
「めんどくさい!」が口癖のあずですが、あと2週間なんとか頑張ってくれるといいなぁと思います。


夏休みにまたまた体重が増えてしまって、本人もお風呂の鏡で自分のお腹を見て「やばい!!」と言っています^^;
「運動、運動。」を合言葉に身体を動かしたり、ごはんのお代わりを控えたり牛乳をお茶にしたり‥とできる努力をしています。弟の方がよっぽど大食いなのにかわいそうな気がしますが、体のため。
効果が現れるといいのですが‥

夏休み明けの朝の登校は、やはり気持ちが乗らずにスムーズにいきませんでした。
すぐに仕事に行けるように準備を済ませてから、一緒に歩いて登校しています。
自転車や車で送った方が早いけど、そこはやっぱり「運動、運動!」

時間的には余裕がなくなりますが、あずやお友だちと会話しながら歩くその朝の時間も大切な時間になっています。
あずの学校での様子も聞けるし。


ここ1カ月のできごと、覚え書き。

夏休み乗り切り法?
・自立サポート6日利用(プールや公園にお出かけ)
・プラザ2日利用(午後のみ、午前はだんなさまに頼む)
・実家と姉の家で3泊(あずとりょうま)
・週一で仕事を休む

もう1カ所事業所と契約して利用しないと厳しいかな?と思っています。
実家に預けた3日間は、私もすごくリフレッシュできました。いおりもひとりっ子を満喫してたし。
感謝感謝です。


忍者村へ
からくり門  壁わたり

あずなりにできそうな所をチャレンジしてました。
からくり門はお気に入りで、何度もこの顔で出てきてました。
「おか~さん、たすけて!」と言いながら頑張ってた荒修行の術。


びんずる祭りへ
びんずる 2人
去年着たはずの浴衣がつんつるてん。
体重だけでなく背も伸びてるんだね、ひと安心。


ダウン症ミュージシャンの新倉壮朗さんのライブ&映画「タケオ」上映会に行く

平日だったので学校を休んで上田まで。
体中からあふれる音に感動。
あずにもこれほど好きで自信を持ってできる何か、が見つかるといいなと思いました。
タケオさんと


こんな感じの近況。
あずは元気いっぱいです。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。