スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三前撮り

2010.07.11 21:20|日々のこと
先週の話ですが、七五三の写真を撮ってきました。
あずは8月で7歳、りょうまは早生まれで今5歳。ということで今年は二人そろって七五三のお祝い。
お参りはまだまだ先ですが、今のうちなら早割とやらで安く撮れるので行ってきました。  
 

着物を選ぶ時点ではあまり乗り気ではなく、キッズスペースのビデオに夢中のあずでしたが、おめかしが始まると、鏡で自分の顔を見ながらニコニコ。お化粧してもらってきれいになっていくのがうれしいようで、「ドキドキしちゃう♪」なんて、乙女な発言をしていました^^;
普段はあまり感じることが少ないけどやっぱり女の子なのね~と、ホッとさせてもらいました。
 
撮影ははじめ調子よかったのですが、いろんなポーズを求められて徐々にイヤイヤモードに。なんとか気持ちを盛り上げながら何ポーズか撮ることができました。
そうそう、ドレスにも着替えて撮りました。あずが「きいろにする!」というので黄色いドレスで。
 
あとでこの写真をじじに見せたら、「天童よしみみたい」だって。
う~ん、あずには悪いけどいいとこついてるわ^^;
 

こちらはりょうま。
 
あずが座り込んだりしてなかなか撮影が進まない中、合間を縫って撮ってもらいました。
刀を持たせてもらったり、タキシードに着替えてちょっとカッコつけてポーズをとったり・・。言われるがままにポーズをとるりょうまを見ているのが楽しかったです^^;
 
気がつくとあっという間に撮影終了。
こういうとき、差を感じちゃいますね、やっぱり。
 
りょうまがさらっと済んだ分、あずは本当に頑張って撮ったって感じ。お店の人も、私たち親も神経つかいましたが、あずにとってははそれ以上に大変なことなんだってわかってあげなくちゃいけませんね。
いい写真が残せてよかったです。
 
昨日は梅雨の合間の晴天だったので、お弁当を持って小布施の噴水で水遊びしてきました。
何人かお友だちにも会えました。
 


 
噴水めがけて突進するあず。
今、週1回参加させてもらっている水泳では、まだまだ水に対する恐怖が大きいようでなかなか積極的にというわけにはいってませんが、こういう水遊びではそんなことを感じさせない大胆ぶりです。
寒くなると、ひなたでトドのように横になってあたたまり、また遊んでいました。
 


 
すぐにお腹がすいたと言い出し、お昼。
いおりは大迫力の大きな噴水には圧倒されて近づくことができませんでしたが、小さい噴水に触ったりたまった水で遊んだりして楽しんでいました。
 
帰りは定番コースのジェラート屋さんへ。
めいいっぱい遊んで日焼けして・・楽しい一日になりました。
 
さて、夏休みまで残り2週間。
今週はプールやその他の原級での授業の様子を見に行って来ようと思っています。そして、月末にある支援会議で2学期のことなど話し合い、あずのためにどうしたらいいか、みんなで考えていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。