スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約束のデート

2009.12.14 22:20|未分類
先日の保育園の歯科検診で虫歯を指摘されたりょうま。
実は春の検診でも言われてたんですけど、出産前で行かずじまい・・。歯医者に行く日は一日保育園休んでお母さんとデートしようね!って約束していたんだけどずーっと実現できずにかわいそうな思いをさせちゃってました。なので今回はすぐに歯医者を予約。今日がそのデート日でした。いおりがいるので1対2のデートになっちゃいましたが。

あずに内緒というわけにもいかないので、「りょうまは歯医者行くから今日保育園お休みするね。」と言うと、思ったよりあっさりと、「あず、ほいくえんいくからね!」と余裕の答えが返ってきて拍子抜け。ムシバキンマンがとーっても怖いあずなので、まあ当然と言えば当然ですが^^;
ということで正々堂々と保育園を休んで一日まったりとすごしました。

まずはメインの歯医者へ。奥歯を削ったりしましたが終始余裕のりょうまでした。家ではかなりの泣き虫ですが、人前では強がりなのでね・・。「ここ痛くない?」って何度も聞かれてましたがすべて首を横に振ってました。いっぱい誉められても当たり前って顔で流してましたよ。このかかりつけの歯医者さん、終わるとおもちゃがもらえるんです。それもあってか恐怖心はゼロのようです。親にとってはありがたいです。

治療後、お腹がすいたと言うので早めのランチ。前から約束していたファミレスへ行きました。大好物のねぎトロ丼のセットを頼みましたが、それを一番最後まできれいに取っておいて食べてました。私も子供の頃は好物は一番最後に食べるタイプで、お腹がいっぱいになっちゃって・・(泣)っていうことがありましたが、りょうまは最後ちょっと苦しそうでしたがなんとか完食!念願かなってほんとうれしそうでした。


その後買い物に行ったり、DVDを借りて見たりしてあっという間にあずのお迎えの時間に。あずは訓練やら病院やらで保育園を休んで出かける事がたくさんありますが、りょうまはそういうことは滅多にないので、私もずっと気になってた約束が果たせてすっきりしました。本当はもっとたくさんデートの日作ってあげなくちゃいけないなーとは思っているんだけどなかなか。今日一日りょうまのうれしそうな顔、そしてはしゃぎっぷりを見て、私の心も充電された感じがします。

普段の生活の中で切羽つまったり、余裕がなかったりというときに、ついついりょうまに我慢してもらったり、譲ってもらったり、動いてもらったり、言えば分かるっていうことに甘えて頼ってしまうことがどうしても出てきちゃってるので、こういう特別な時間をいっぱいいっぱい作ってあげたいなぁと思います。未熟な母としてりょうまへの勝手な罪滅ぼし。また近いうちにデートしようね、りょうま。

いおりはぽぽちゃんに興味津々。手を握ったり、お口にチューしちゃったりしててとってもかわいい。赤ちゃんにして自分より小さいってこと分かるのかしら?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。