スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会、がんばった~

2011.09.18 05:52|1~3年
土曜は小学校の運動会でした。

この厳しい残暑の中、先生から「練習よく頑張っていますよ。」と聞いていたし、
2年目ということもあって私もそれほど力を入れる訳でもなく迎えた当日。

でも、でも‥
あずの中では、去年とは違う気力がみなぎっているのを感じていました。

初めてという緊張感から、直前に座席に戻ろうとしたり、気持ちが向かず参加できなかったりな種目がありながらも、精一杯走ったり、みんなの輪の中でダンスをしたりする姿にただただ感動した去年の運動会。

二年生になって迎えた今年の運動会は、あずのやる気を信じて見守らせてもらいました。


暑くて蒸し暑い上、天気も崩れるかもという予報で、どっちにしろあまりいいコンディションではなさそうだったため、つな引きと大玉送りをカットし、ほとんどの種目を午前中に済ませるようにプログラムが変更になりました。
親としては、せっかく練習してきたんだし去年ボイコットしたつな引きも見たかったなぁという思いもありますが、子どもたちの体調を考えての判断だったので仕方ないですね。
練習でりょうまと一緒につなを引くあずの写真を見せてもらっていただけに、う~ん、やっぱりやってほしかった。


写真で振り返り。

エイサーあず エイサー
1、2年合同のエイサー
去年は家での練習用に先生にビデオを撮ってもらったりしましたが、今年は1年生にりょうまがいるのでとっても助かりました。学校での練習も頑張った成果が出て、自信を持って堂々と踊っていました。

棒かじり
ちょっとひと息‥な時間、太鼓のばちが口に。
何でも口に入れる癖がなかなかなくなりません。

鉛筆も気が付くと見るも無残な感じになってます。
先日、STでお世話になった先生からこんなのがあるよと教えてもらいました。
(話がそれちゃってますが。)

Qキャップ
キャップを鉛筆にくっつけてある製品のようで、鉛筆が終わってもキャップだけ交換できるものではないようです。お値段もけっこういいので迷っていますが、一度試してみようかなと思っています。


かけっこ
かけっこ2
去年は直線だけのコースでしたが、今年はコーナーを使ったコース。
スタート地点までは先生と一緒に行きましたが、先生がスッと身を引くとスタートのピストルに合わせて走り出せました。他のみんなは風のごとく消えてしまいましたが、あずは最後まで力を抜くことなく走り切りました。

去年、先生と手をつないでちょっと自信なさげに走ったあずとは別人。
身体はもちろんだけど、ほんとに心の成長を感じたかけっこ。
うれしかった。

台風の目
台風の目
真ん中で、走るというより必死に棒につかまってついていってるという感じのあず。

なかなかクラスの練習に入ることができず、支援学級で先生と練習して臨んだ本番。
そんなこと疑っちゃうくらい、よ~くがんばってました。

あずがいなかった練習での成績は知りませんが、2回やって2回とも最後になってしまったのがちょっと気になってしまった母です。
わが子の頑張りはすごくうれしいけど、こういう団体競技はチームのみんなの思いも感じてしまうよね、やっぱり。


帽子タオル
支援員の先生とおしゃべり中。
一日中、一年生のときすごくお世話になったこの先生がついてくれていました。
おかげであずもすごく安心してできたと思います。

今年度当初、新一年生が入りあずまで手が回らないと言われてショックでしたが、支援学級の方にも入ってくれる機会が増え、ありがたいです。

学年も幅広く、個性豊かな5人の支援学級に先生一人では限界があると思います。
制度上では8人だっけ?までは先生一人のようだけど、絶対になり立たないですよね。いろんな難しい事は全く分からないけど、現場に合った制度であるべきはず。学校は精一杯の対応をしてくれてるのに、この根元を変えるのってどうしたらいいのだろう?予算がどうたら、先生の数がどうたらって言うけど、やろうと思ったらできるんじゃないのかなっていうのは素人の考えなのかしら?


また話がそれたので、戻って‥

校歌ダンス
最後に校歌ダンス
もう2年目なので、余裕の表情。

そのまま閉会式で、無事運動会終了。


とってもとってもがんばった120点満点の運動会でした。
クラスのみんな、先生方、応援してくれたみなさんに感謝いっぱいの一日。
りょうまもありがとう!
そしてあず、ありがとう!










スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

運動会って本当に成長を感じますよね。
初めてのりょうまくんのこともちょこっと触れて欲しかったな…。
さておき、エイサーを踊るんですね。
あずちゃんかっこいい!!
たくさんの競技をがんばりましたね^^

支援級の先生。
もう少し少人数制にして欲しいですよね。
5人に一人ってみんな知的障がいか情緒障がいで揃ってるのかしら?
まいのクラスは4人だけど、知的も情緒もいるので先生は2人ですよ。
これも地域性ってあるのかな?

なにはともあれお疲れ様でしたぁ~。

Re: お疲れ様でした

まいママさんへ
いつもありがとうございます!

去年は親も子も全然余裕がない感じだったけど
今年は楽しんでできた感じかな。
あずも、「たのしかった。」とニコニコだったし。

りょうまは、朝「きんちょうする。」と言ってましたが、
よーくがんばってました。
りょうまのことはブログにはそろそろあまり載せないようにしようと思って‥
またボチボチ登場するとは思うけどね。

支援学級は学校に一クラスだけで、知的以外の子も一緒。
低学年はあずだけだし、先生も手いっぱいな感じ。
無理だよね、どう考えても。

疲れたけど、気持ちはかる~い運動会になりました。


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。