スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往復13キロ!

2011.10.02 10:15|1~3年
10月1日、小学校の一大イベントの遠足がありました。

戸隠の一ノ鳥居を最終地点として、各々の目標ポイントを目指します。
一ノ鳥居までは、片道13.3キロ。
一番近いポイントまででも5.4キロ。
クマよけの鈴を響かせながら山道を進みます。

去年は、みんなからはだいぶ遅れてにはなったけど、一番近いポイントまでなんとか歩いていきました。帰りはバテて半分くらいしか歩けなかったな。


さて、二年生になった今年は‥

目標は去年と同じ一番最初のポイントまで。だけど、往復自分の足で歩くということを目標にしました。
二年生はさらに1キロ先のポイントが目標になってますが、自分の力でということを大事にしました。一年生の目標地点なのでりょうまも一緒だしね。


去年はいおりが乗ったベビーカーを押しながら、あずをおんぶしてバテバテ‥と悲惨な思いをしたので、今年はいおりは保育園行き。あずとしっかりと向き合って参加しました。

8時20分スタート。
出発!
去年はスタートしてすぐに列から置いていかれて最後まで二人旅でしたが、今年は二年生の最後尾について、後ろから来る一年生にときに吸収されたりしながらも淋しい思いをすることなく歩くことができました。

支援学級のお姉さんたちとも一緒になったりして、「ヤッホー」とやまびこごっこをしたり、お互いに「がんばれ~」と励まし合ったり‥
去年とは違ってこんなやりとりをして楽しみながら進めました。

途中、何度も何度も地図を出してはゴール地点を確認して、自分を奮い立たせながら頑張ってる姿が印象的。
今回この地図が一番の力の元になってました。

そしてついに目標地点に到着!
二年生の列についていくことはできなかったけど、りょうまのいる一年生の列より早く着いちゃいました。びっくり!

ここで、りょうまと一年生の列の補助をしているお父さんとみんなでお弁当を食べるつもりでいたのですが、あずが地図を見ながら一つ先の二年生のゴールまで行くと言うので、りょうまとお父さんにバイバイをして出発。
1キロ先の神社を目指しました。
疲れもピークでちょっと後悔したはずのあずですが、なんとか頑張って歩き無事到着。
クラスのお友だちがたくさん駆け寄ってきてくれて、あずもうれしそうでした。
待っていてくれたみんなありがとう!!

お友だちとお弁当を食べ、しばしの休憩。
神社
神社でお参り。
いとこの赤ちゃんが大きくなるようにお祈りしたようです。
帰りのことを全く考えもせず走り回っていました。

そしていよいよ学校目指して出発。
疲れのたまった足に下りはかなり大変ですぐに置いていかれちゃいましたが、一歩一歩あずのペースで。
一年生も一緒の時間に下りだしたのでりょうまやお父さんにも会えず、淋しい復路になっちゃいました。

しりとりをしたり、iPodで音楽を聴いたりしながら、何度も立ち止まるあずを励ましつつ進みました。
後半何度か急な下りを抱っこでワープしましたが、見慣れた街並みが見えてくると一気に元気復活。抱っこでバテ気味の私を励ましてくれました(笑)。

学校のゴールには原級の先生とお友だちが何人か残っていてくれて、拍手で迎えてくれました。
みんなに褒められて、あずははずかしさのあまり無反応でしたが、きっとすごくうれしかったんじゃないかな。
感動のゴールでした。


あずの目標地点変更で予想外の往復13キロの遠足になりましたが、本当に本当に頑張った。
あずの頑張りに驚かされました。

やればできる!あずもきっと自信になったんじゃないかな。
お疲れさま~の一日でした。

自分の目標にチャレンジできる素敵な行事。
サポートしてくださった役員のみなさんありがとうございました。










スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした(*^_^*)

どうなるの??となんだかドキドキしながら読んじゃいました(^_^;)
ゆっくりゆっくり、でもちゃんとゴールを目指して歩くのはすごい!!ホント、自信になると思いますよ。お母さんもお疲れ様~!

うちの娘も金曜日遠足です。学校から駅までの30分ほどを歩くそうです。普段は車か一輪車^_^;の移動なのでそんなに歩くのはひさしぶり。かな~り不安ですが頑張ってほしいです。

Re: お疲れ様でした(*^_^*)

リコメ遅くなりすみません。
kieちゃん、遠足どうだったかな?
さすがに一輪車で遠足って訳にはいかないですもんね~

ゴール地点までの地図を何十回と見ながら、今この辺と確認して歩を進めました。
やはり、見通しが目で分かるっていうことが大事だし、パワーの源になるんだと改めて感じました。
今年かなり頑張っちゃたので、来年の目標設定が難しいなぁなんて今から思っています。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。