スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「習字やりたい!」

2011.10.13 02:52|日々のこと
あずの最近の口癖はなぜか「習字やりたい!」

夏ごろ、放課後行ってるプラザで書道教室があってそれからはまってしまったようなのですが、学校の授業でやるのは三年生からなのでまだ道具もないし、しばらくはかわしていたのですがそれも限界になり‥
実家に帰ったとき物置を物色して、私が子どもの時使っていた習字道具を発掘。

先日、あずさん念願の習字デビューと相成りました。
(プラザでは水で書くやつだったので、墨は初めて)

すみすり
硯で墨をするのも初めての体験。

習字
何にも教えませんでしたが、なかなかの手つき。
ひらがなドリルにあった言葉をお手本にもくもくと書いていました。

作品1  作品2
「花」

味のある作品ができました。(親ばか)

墨だらけになりながら大満足の様子。
目指せ、書道ガール?!

あまりに楽しそうに集中してやってたので、もっとやらせてあげたいなぁと思いました。
近くにいい教室ないかなぁ。

スポンサーサイト

コメント

なかなかのもの

うんうん、親ばかじゃなくて味があるよ~♪
なんだろうね、習字に惹かれるのって…。
まいも2年間嫌がることなく通ってます。
上の子達もプールに習字と同じく習ったけど、今思えば習わされてた感が強いのに、まいは違う。
どっちも楽しんでるもの~^^

あずちゃんが書くと
お習字の字もなんかアーティスティック!
やっぱし絵心あるのは習字にも通じてる感じですね。
色んな事に興味津々なあずちゃん、
将来が楽しみです☆

Re: なかなかのもの

まいママさん、コメントありがとうございます。

まいちゃんも習字やってるんですね~
あずもなぜか好きみたいで‥
最近絵の教室に行っても、「しゅうじ、しゅうじ。」と言って、字みたいなのばかり書いています。
常に紙とペンを持ってなにか書いてるので書くこと自体が好きなのかな。
教室探し、難題です。。



> うんうん、親ばかじゃなくて味があるよ~♪
> なんだろうね、習字に惹かれるのって…。
> まいも2年間嫌がることなく通ってます。
> 上の子達もプールに習字と同じく習ったけど、今思えば習わされてた感が強いのに、まいは違う。
> どっちも楽しんでるもの~^^

Re: タイトルなし

kaoriさん、コメントありがとうございます。

何故か急に「しゅうじ。」と騒ぐようになって‥
何の迷いもなく、さらっと書きあげちゃうんですよね。
一枚数秒^^;
紙と墨は大量消費しますが、本人は本当に楽しそうに時間を忘れて書いてます。
いい線書くな~と親バカ目線です。
楽しく続けられるところがあるといいのですが。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

