スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

音楽会&ダンスイベントなどなど‥

2011.10.30 06:42|1~3年
小学校の音楽会がありました。

家では、全校で歌う曲をりょうまと張り合って歌う毎日。
私も覚えてしまうほど。
運動会のダンスもそうでしたが、よくわからなくなってしまうところでもりょうまがフォローしてくれるので、本当に助かりました。

全校音楽、ステージ練習なども頑張って参加できたようです。
いいのか悪いのか、去年ほどいろいろ心配しなくなってしまった母。
すっかり先生にお任せしてしまっていますが、あずの気持ちも育っているのがわかるのでこれでいいんだと思います。

お父さんに出張で見に行けないと聞くと、
「大きい声でうたうから、お父さんきいててね!」
と、張り切っていました。

偶然だと思いますが、発表順がりょうまのクラス→あずのクラスと続いていたので、りょうまが頑張った後、私‥と、流れもいい感じ。

そして本番。

歌「うたえバンバン」
うた

合奏「小ぎつね」
小ぎつね
夏休みにピアニカの練習を頑張って、だいぶ上手にひけるようになりました。
本番はそのスピードについていけてたかは?ですが、立派な姿に感動しました。

先生方が相談して、手を貸さずにあずに任せてみようというふうにしてくださったようで、あずもそれに応えて入場、退場、合間の移動などスムーズにできました。
場面の切り替えで固まってしまうことが多いあずですが、練習に参加できて見通しがついている事と、何より自信が持てている事で落ち着いて行動できていました。
成長、成長。

おかげで他のクラスの発表もしっかりと楽しませてもらいました。
歌って心が洗われるようで本当にいいですね。
子どもたちの歌声を聴いて、素敵な時間を過ごさせてもらいました。


今月はダンスのイベントに2つ参加。
絵も出品した県の文化芸術祭。
絵
ダンスの前に自分の絵を発見してこの顔。
残念ながら賞はいただけず。

実家のある松本でのイベントだったので、じじばばやいとこも見に来てくれたので大張りきり。
正義の味方
ダンスのステージでは、もうすっかり母の存在を忘れて前に出ていきニコニコいい顔して踊るようになりました。
「わたし、ひとりでいくからお母さんこないでね。」と、念を押されます。
「お母さんもいっしょにきて~」と泣かれたころが懐かしいです。

もうひとつ、ふれあい音楽祭。
ブレスレス  ふれあいダンス


10月初旬、初めて軽井沢おもちゃ王国へ行きました。
おもちゃ王国
はたらくくるまのイベントをやっていましたが、いおりはテンション上がらず‥
パトカーに乗ろうと誘っても、逃げ出す始末でした。

あずは郵便バイクに乗って。
郵便あず
おままごと館がお気に入りで、「かえりたくない。」を連呼していました。
注射


男の子組は、トミカに夢中。
トミカいおり

初めての観覧車に、
「あしがむずむずするぅ~」
とまゆ毛下がりっぱなしのあず。

初めて一人で遊具にも乗り、初めてづくしのおもちゃ王国になりました。
てんとう虫











スポンサーサイト

コメント

何だか、しばらく見ないうちに(ってブログでですがv-356)ずいぶんおねーちゃんになりましたね。
しずさんの文章からも、ほんとに落ち着いて日々生活で来てるんだな~って感じました。

音楽、絵、ダンスと「芸術の秋」にぴったりの日記で
読んでるこっちまで素敵な気分♪
我が家のお子たちは、もちろん「食欲の秋」です(笑

色んなことにチャレンジしてできた達成感、みんなと楽しむことができること、あづちゃんの心に大きなものを残してくれてることでしょう。
しずさんも無理なく一緒に楽しんでくださいね^^

Re: タイトルなし

kaoriさんコメントありがとうございます。
そうですね~、親から見てもお姉ちゃんらしくなったなぁと思える場面が増えてきました。
小さいころに比べると、心の駆け引きで大騒ぎすることが減ってきたかな?まだまだありますけどね。
親も多少忍耐力がついてきたのかもしれませんが^^;

そうそう、わが家も食欲の秋。
って年中か。

Re: タイトルなし

まいママさんありがとうございます。
二年生になって私の方はすっかり力が抜けた感じで見守らせてもらっています。
安心して任せられる先生方と、あず自身の成長の賜物だと思います。
ひとつひとつの達成感があずの自信につながっていくんですよね~

そうですね、一緒に楽しまなくちゃ損損。
あずの笑顔を想像しながらあれこれ考えるのもまた楽しいです。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

