スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メガネ。

2009.12.10 22:13|あずのメガネ
インフルエンザでの休園中、実家に近いかかりつけの眼科を受診しました。行くとしたら保育園休んでいかなきゃいけない所にあるので3ヶ月に一回の定期検査をずーっとさぼちゃっていたのです。気にはなっていたけど腰が上がらず・・ちょうどいい機会ができたので9ヶ月ぶりくらいに検査してもらいました。
病院に着くと、さっそくいつもの本を探しに。なぜかここにくるとこの絵本を必ず読む習慣になっています。「ないた赤おに」。ちょっぴり悲しいお話ですが、あずはいおりに読み聞かせてあげていました。


ひらがなはだいぶ正確に読めるようになったあずですが、小さい字がたくさん並んでいるとひとつひとつを丁寧に読む事が難しいようです。タイトルくらい大きく、字数が少ないとゆっくりと発音できるんですけどね。いおりも絵本大好きなので、あずの邪魔をして怒られつつも負けじと見ていました。

検査はもう慣れた感じでなんなく終了!誉められてご満悦でした。あずくらいの乱視だと一年くらいで回復が見込まれるみたいだけど、検査の結果はいまいち。まあこのままメガネをかけ続けていくしかないようです。本人はメガネを嫌がることもなく、朝起きたら自分でかけてるのでその辺は負担にはなっていないようなのでそれが救いです。いおりもちょっと調べておこうかと無料で屈折の検査をしてくれて、問題ないようでホッとしました。次回は目薬を使ってちゃんと検査をしてみようということで入学前の3月頃行く予定です。

その後実家に寄り、私の姉に肩車を催促してやってもらっていたあず。が、あまりの重さに(ただいま21キロ・・)すぐにギブアップの姉。下ろそうとしたところ勢い余って顔面着地してしまいました。幸い怪我はありませんでしたがメガネはかなりゆがんでしまったので直そうとしたら、片側のフレームが見事にポキッと折れてしまいました(泣)。
ということで、年末に痛い出費ですが三本目のメガネを作ることに。まだ作って1年経っていなかったので半額保障がきき、助かりました。あずは「あかいの!」と自分で選んで譲らないので真っ赤なメガネになりました。なかなか似合ってるでしょ。


新しいメガネで保育園に行くとみんなに見られて珍しく照れて私の後ろに隠れていました。このメガネいつまでもつかしら?大事にしようね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

