スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書き初めと音声ペン

2012.01.06 06:37|支援グッズ&iPod touch
あけましておめでとうございます。
家族みんな元気に新しい年を迎えられたことに感謝して今年も精進していきたいです。
みなさんよろしくお願いします。

そりあず
待ちに待った雪が積もり、私が大汗かいて作った雪の滑り台でソリ遊び。
うちの庭でも十分盛り上がってくれてます。


元旦、映画を観に行きました。
暗いのが苦手なので、「こわい。」と言って行き渋っていたあず。
映画はじじに一回連れて行ってもらったことがありますが、あずが楽しめる内容ではなかったようなのであまりいい印象ではないのかも。
が、「ポップコーン買ってあげるよ。」のひと言で?思ったよりすんなり出発。

Ioもいたので、『フレンズ もののけ島のナキ』という映画にしました。
3Dもあったけどあずは厳しいのであえて2Dの方にしたのですが、元旦の早朝(8時25分~)ということもあってか私たちともう一人女の人しかいなくて貸し切り状態。
絶好のコンディションで楽しめました。

事前情報一切なしで観たのですが、どうやら「泣いた赤鬼」が原作のようでとてもいいお話でした。
涙ポロポロ観ていたら隣のRyoが、
「ぼく、涙出てきちゃった。」と言って泣いていてびっくり。
びっくりしたけど、うれしくもあった母でした。

あずは終始ポップコーンをボリボリ。
いおりと二人で大爆笑したりして十分楽しんでいました。
これならまた連れていけそうです。
よかったよかった。

ちなみに映画料金は、療育手帳の提示で本人が800円、付き添いの大人が1000円になります。


2日、ではなかったですがあずの希望で書き初めに挑戦。
2年生はまだ宿題で出たりはしないのでお手本がある訳ではなく、なんて書くかあずと相談して決めました。
あずの好きな言葉「こころ」が一番に出てきたので、~のこころとかこころの~とか‥と提案すると、
「こころのなか!」
「なかはちょっと。他には?」
「ひかり!」
「漢字習った?」
「うん!」
ということで、「こころの光」に決定。
なんだかおめでたい、あずらしい言葉になりました。

書き初め1
納得するまで何枚も書きました。
紙を折ってここにこの字と教えてあげても5文字を紙におさめるのが難しいようで「光」がどん詰まりになってしまうことが多かったですが、紙が終わる最後の一枚であずも納得のものが書けました。
途中ついつい大人げなく強い口調で言ってしまった場面もあったのですが、それにも屈することなく集中して書き上げたあずは本当にえらいなぁと感心すると同時に、私はまだまだ修行が足りないなぁと反省。

あずは本当に習字が大好きなんだなぁと改めて感じました。

書き初め2
やり切ってこの表情。
こころの光輝いてるね!



あずの学校は9日まで冬休み。
長い休みで大人でさえ曜日感覚がなくなるのですが、あずはそれが落ち着かないらしく毎日毎日「今日、何曜日?お休み?」と聞いてきます。
やっぱり目で見てわかるスケジュールあった方がいいなと思いやっと重い腰を上げることに。

毎度ながらbo-ya先生のスケジュールをお借りして作成。
せっかくなので年末に買ったきりになっていた録音再生音声ペン ボイスレブで遊んでみました。

カレンダー  今日は~
今日が分かるように赤枠(にするつもりが赤マジックが見つからずこれはオレンジです)で示すようにして、そこにボイスレブの再生(P)シールを貼ってみました。
右上の吹き出しの中に貼ってある数字がふられた緑のシールです。

リードライトペン
このセットには80枚のシールか付属されているので80種類の音が録音でき、音声ペンには約80時間の音声データが保存できるようです。歌やお話も十分ですね。
使い方は私でもすぐにできたのでほんとに簡単。
赤い録音(R)シールにペンをタッチして録音モードになったら声を入れ、水色の停止(S)シールにタッチで録音停止。再生(P)シールにタッチすれば録音した音声が再生されます。

今回は「○月○日○曜日、~へ行きます。」といった声を入れてその日のスケジュールを確認できるように作ってみました。
あずペン使う
こういうものにはすぐに飛びつくあずなので、早速何度も再生していました。
録音も何度でも上書きできるので、自分で声を入れたりして遊べます。

スケジュールを透明ファイルに入れてその上から全部の日付けのところに再生シールを貼り先々の予定も音声で確認できるようにしてもいいかなと思いました。でもシールだらけでごちゃごちゃするかしら?

教科書の音読や漢字の読みの練習、ちょっとした伝言メモとかにも使えそう。オリジナルの音声本とかも簡単に作れそうだけど、その気になったらやってみます。

いいアイディアがあったら教えてください。

















スポンサーサイト

コメント

いろいろ知ってますね^^

「録音再生音声ペン ボイスレブ」
絶対に食いつきそう~!
我が家も購入検討します。

それはさておき、今年もよろしくお願いします。
お仕事しながらの生活も慣れてきたようですね。
本当に心配は尽きないのですが、意外と子供の力ってすごいなぁと思うことも多々あります。
こんなことできる!とか考え方感じ方ひとつそうですよね。
すてきな1年を過ごしたいですね。

お互いに頑張りましょう♪

音声ペン買ったんですね。そっちはすごく使い方が簡単そう^^あずちゃんなら自分の声も録音していろいろ遊べるでしょうね。
それにしても習字のことは感心しました。
何枚も練習して偉いですね。
うちの上の子たちは最初の一枚と決めているようです。できてもできなくても。一番労力が少ないから。^^;
あずちゃんを見習ってほしいです・・・。

Re: いろいろ知ってますね^^

おけましておめでとうございます。
今年もいろいろアドバイスよろしくお願いします。

ボイスレブ早速購入したんですね。
食いつきはよかったのでいろいろ遊んでみたいと思います。

仕事もボチボチって感じでやってるのでちょうどいい感じです。
いろいろといい加減になってるんだと思いますが^^;
お互いいい一年にしましょう!

Re: タイトルなし

ボイスレブ使い方はとっても簡単だったよ。
もっともっと活用しなくては‥と思いつつまだ始動してません。
主婦さんならいろいろ思い付きそうだよね。
またアドバイスよろしくです!

書き初め、私も一発で決めようと思ったんだけど‥
あずの気持ちに押されて20枚入りの紙使い切りました^^;
平常心を保って教え続けるのって本当に修行だな~と改めて実感。
いい作品ができました。

今年もよろしくね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。