スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんど焼き

2012.01.16 05:08|日々のこと
15日、地区のどんど焼きがありました。

朝は松飾り集め。
近所のお友だちとそりを持って出陣!でしたが、前半はあずがそりに乗って引っ張ってもらう始末。
おかげで後半張り切って回収してくれましたが。
そり

そしてみんなを誘ってまゆ玉作り。
長野市では銀紙に包んだお餅を焼くことが多くあまり見かけないのですが、私が育った松本、穂高ではこれが主流。
食紅で色を付けた上新粉で作ったお団子を、柳の枝に付けます。
こねこね
あずは赤担当。
頑張ってこねこねしてました。
できました
赤、緑、黄色の三色作りましたが、混ぜ合わせていろんな色ができ、こんなにカラフルなまゆ玉が完成!

ついでにみんなでお昼を食べました。
あずはお鍋の白菜をいっぱい切ってくれました。
お料理

そしてどんど焼き。
どんど焼き いおり

火が燃え上がるとその熱さと迫力に「こわい。」と後ろに下がってました。
あずもIoもこんな顔。

売り子
まゆ玉が焼けると、「おいし~よ!」と言いながらみんなの所を回っておすそ分け。
みんなに喜んでもらってとってもうれしそうなあずでした。
これで今年一年も健康に過ごせるかしら?


スポンサーサイト

コメント

no subject

まゆ玉って自分で作るのを最近友達のブログで知りました。
しかも焼いて食べる!?
歴史があるところって行事も楽しいですね。
自分が経験してないことって知らないことがたくさんで、風習がなくても子供達に伝えていきたいなって思いました。

こちらはやっと明日始業式です。

Re: no subject

まいママさん
返事が遅くなってごめんなさい。。

当たり前だと思っていた風習がそうでなかったり‥おもしろいですね。
自分も経験してきたことはなるべく子どもたちにもやってあげたいと思っています。
楽しそうにやっている姿を見るとこちらもうれしいですよね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。