スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いざ、チャレンジ!

2012.03.03 20:58|スキー・スケート
3月3日、あずのスキーデビュー記念日となりました。
あずと末っ子Io用でスキーがひとつしかないので、かわいそうだけどIoは保育園へ。

あずのデビューにはどこがいいかな~と迷ったけど、Ryoと同じ黒姫へ。
なだらかで広くて長い斜面があるし、大人も子供も1000円でリフトが乗れる企画も魅力だったので。

今日は、お父さんとRyoは一日券で思う存分。
私はあずと。
ひとりいないと本当に楽。
あずとゆっくり気持ちを整えながら、いざチャレンジと相成りました。

いきなりリフト‥も考えましたが、Ioと違っていざというとき体重を支える自信がなかったので、動く歩道のあるキッズパークでまずは練習しました。斜面が緩すぎて引っ張ってやらないと進まないくらいでしたが、私があずの前を後ろ向きに立ち両手を広げると、うれしそうに飛び込んで来てくれました。

ひとりで立って滑るってのがすぐにできないと思っていたのですが、うれしい誤算でなかなか。
なので、3回くらいキッズパークで滑った後、リフトに乗せちゃいました。

乗るのは問題なくクリアしましたが、途中2回ほどリフトが止まってブラブラ揺れたのですごく怖がって大騒ぎ。
降りるときも、腰が引けて転んでしまってリフトを止めちゃいました。

初めての広いゲレンデで初めは私に体重をかけっぱなしでしたが、ハの字にすれば止まる!が理解できてからは少し進んでは自分でハの字にしてストップ‥を繰り返しながら下って行きました。

800mほどのコースの後半には、私がベルトのひもでスピードをコントロールしてあげればひとりでいけるようになっていました。
まさか初めてでこんなに滑れるとは予想もしていなかったので、びっくり。
あずも、やる前から絶対できないって決めつけてる感じだったので、すごくうれしそうな顔をしていました。
あずスキー


やっぱりチャレンジしてみるのって大事。
できない自分が分かるし、それが許せない性格なので、
思い切ってやってみようかな?って、そういう気持ちをもって自分から飛び込む勇気を持ってほしいな。

「やってみたら、できた!」
あずのちょっと驚きながらも自信をもった表情が忘れられない一日になりました。

あずスキー2

「また行こうね!」と言ったら、
「絶対、行かない。」だって。

やっぱりあずはあず。
でも母は負けません。諦めず連れていきますよ~。


スポンサーサイト

コメント

no subject

すっごいね~!
止まれるって覚えたってのがすっごい!

大夢も今年スキーデビューだったけど
止まるなんて随分先の話になりそう(;^_^A
そうこうしている間に我が家の板は片付けられて
また来年ってことになっちゃった(笑)
↑このあとは行事で行けないし…

Re: no subject

ちいばぁさん、コメントありがとうございます。

よく言われる「8の字」はあずには伝わらず、「三角」でもいまいち。
結局、手で実際に板を動かして体で覚えさせるのが一番でした。
で、止まれた!という経験を一度したらちょっと自信が出てきたみたいでがんばってました。

体が大きくなってかなりの体重なので、いざという時に支えるのはかなり大変でした。
大汗かかせてもらいましたが、うれしさの方が大きかったかな。

こちらは4年生からスキー教室なので、それに向けて少しずつやっていきたいなと思っています。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【あなたの感じる風】

3月3日、あずのスキーデビュー記念日となりました。あずと末っ子Io用でスキーがひとつしかないので、かわいそうだけどIoは保育園へ。あずのデビューにはどこがいいかな~と迷ったけど、Ryoと同じ黒姫へ。なだらかで広くて長い斜面があるし、大人も子供も1000円でリフトが?...
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

