スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二年生卒業!

2012.03.17 20:44|1~3年
小学校は今日が卒業式。
あずも元気に二年生を卒業しました。

支援学級のお兄さんもひとり中学生になります。
最近はしきりにそんな話をしていたあず。
「○○くん、中学生になっちゃうよ。どうする?」って。
どうしようもないんだけど、家は中学校のすぐ横なのできっとちょくちょく会えるんじゃないかなと思います。
新年度からは4人でのスタートになります。(たぶん)

二年生はほとんどが支援学級での学習になりましたが、先生の温かい指導のおかげであずもその都度気持ちを整えながら頑張りました。
大きな行事は、2回目ということもあって堂々とした頼もしい姿を見せてくれて親も安心して楽しませてもらえました。

やはり気持ちの波が激しさが切り替えの困難さにつながっているので、なかなかスムーズにいかない場面も多々あります。あず自身もわかってはいるんですが、行動に移すのにすごく時間がかかってしまうんですよね。
こちらもその辺を理解しているつもりでも、どうしても待てる時間にリミットがある場合なんかはこちらから切り上げざるを得ない訳で‥その場合はやっぱりあずも納得できないもやもやを引きずることになり悪循環。

それでもその辺のわりきりができることも増えてきてはいるので、そういう経験を積み重ねていってあず自身も心の負担が少なくなっていってくれればいいなと思っています。

とにかくあずには時間が必要。
向き合う方にも時間が必要。

理解してもらうことはできるけど、実際に集団で生活していく中では大きな壁だなぁと感じます。
仕方がないけど。


二年生卒業おめでとう!
4月から三年生。
ぼちぼちいこう。


「私三年生になるから~、習字やるの。」
口癖のように言うあず。
習字に対する思いは本物のようなので、探しました、教室。

そしてある方から教えてもらった教室に問い合わせてみました。
小学生のダウン症の甥っ子さんも通っていたり、支援学校でも講座を開いたりしている先生でした。

4月には空きも出るようで、まずは体験に行かせてもらいます。
あずはもちろん、私もとても楽しみ。
あずの新しい世界がまた広がればいいな。


という感じで、春休みが始まりました。
あずは、自立サポートで公園やプールなどへ連れて行ってもらったり、半日OKをもらっているプラザへ行ったり、お父さんや私が仕事を休んだりという感じで過ごします。
長期休み、どう切り抜けるか考えるのが結構労力を要しますね。

なにはともあれ、明日からしばらく朝は多少ゆっくりできるのがうれしい母です。
休みとなると早く起きてばっちり自分で着替えて‥というなんとも憎いあずですが(笑)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【あなたの感じる風】

小学校は今日が卒業式。あずも元気に二年生を卒業しました。支援学級のお兄さんもひとり中学生になります。最近はしきりにそんな話をしていたあず。「○○くん、中学生になっちゃうよ。どうする?」って。どうしようもないんだけど、家は中学校のすぐ横なのできっとちょく...
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。