スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生になりました。

2012.04.06 05:38|1~3年
春休みもやっと終わって、昨日から学校が始まりました。
朝の準備が心配だったけど、早起きしていい感じ。
スムーズに進みました。

荷物がたくさんだったので手伝おうとすると、
「わたしやるから!」
と怒られました。

3年生になり原級の教室の場所が変わるのでそのことをとても気にしていたあず。
やっぱり新しい場所という事で、なかなか教室に足が進まなかったようです。
いったん入ってもまた廊下に出てポロポロ涙を流してしまったようですが、お友だちが誘ってくれて中に戻れたようです。
どうやっても気持ちが動かないことが多いあずですが、お友だちの声で切り替えられたのはすごくうれしいです。
3年生になるのを楽しみにしていたので、本当は入りたかったんだよね。
誘いに来てくれるお友だちがいることに感謝でいっぱいです。

3年生の教科書をどうするか2年生の終わりに先生と相談しました。
教科書の代わりに絵本などを頼むこともできるんだそうです。
勉強の内容としてはもうついていけないものが多いのですが、国語は好きだし3年生から始まる理科や社会も見せてあげたいということで3年生もみんなと同じ教科書をもらうことにしました。

家に帰るとさっそくランドセルを開けて新しい教科書を見せてくれました。
「お母さん、名前書くからマジックちょうだい。」
と言って、ひとつひとつ丁寧に書いて机に並べていました。

お父さんにも早く見せたいようで教科書を抱きしめて待っていて、帰ってくるとひとつひとつ説明しながら見せていました。
私が思っている以上に、3年生になれたこと、新しい教科書がもらえたことがうれしいんだなぁ。
教科書頼んでよかったと本当に思いました。

音読

早速国語の音読を聞かせてくれました。
まだ習ってない漢字があるので読み方を教えたら怒られました。

3年生になった自覚バッチリ、うれしさいっぱいのあずです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【3年生になりました。】

春休みもやっと終わって、昨日から学校が始まりました。朝の準備が心配だったけど、早起きしていい感じ進みました。荷物がたくさんだったので手伝おうとすると、「わたしやるから!」と怒られました。3年生になり原級のとても気にしていたあず。やっぱり新しい場所という?...
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。