スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こども病院&眼科受診、そして近況。

2012.05.24 04:36|定期検診、通院など
久しぶりの更新です。
いろいろあったけど、なかなかパソコンに向かう気がおきなくて‥

検診の記録

5月11日

☆こども病院(心電図・胸部レントゲン)
 異常なしで1年ごとだった検診が2年後でいいと言われる。

☆眼科検診
 9歳の誕生日前最後の検査(弱視のメガネ補助が出るのが9歳未満まで)
 処方箋を出してもらう
 少し度が変わったけど、今のメガネもそのまま使える程度。


あずは先週、放課後ディサービスの活動中にココアをかぶってヤケドしてしまいました。
迎えに行くと泣きながらスタッフさんに背中を冷やしてもらっているあず。入れたてのココアを持ったスタッフさんに当たってしまったようです。
「背中に‥」と説明された言葉をそのままにうちに帰るときも帰ってからも冷やし続けたのですが、夕方着替えをさせようとズボンを脱がすとおしりの皮がズルっとむけてしまいました。ココアはお尻にもかかっていたようです。直後から冷やし続けた背中は少し赤くなった程度で済んだので、迎えに行ったその場で全身を確認してあげれば‥と悔やまれます。ごめんね、あず。

週二の通院が続いていますが、痛みに強いあずはピンセットで皮をむかれても騒ぐことなく我慢しています。少し深い所は今後さらに処置が必要になるかもしれません。

「お風呂入りたいね~」
毎日シャワーで傷口を洗っていますが、誰を責める訳でもなくお風呂を我慢しているあずは本当にえらいなぁと思います。早く良くなってゆっくり湯船につかれますように。


3年生で地区探検という学習があり、それぞれの住んでいる地区のお気に入りの場所を、何回かに分けてみんなで出かけます。あずも地区の公園をお気に入りの場所として出しました。
毎回は無理でも自分の地区のときだけでもという気持ちはもちろんありましたが、気持ちが整うのにも動きだすのにも時間がかかるので、原級の活動にひとりで行くのはなかなか難しく(支援学級の先生はひとりなので、付いてもらうことは不可能)、先生からお母さんの都合はつきますか?と聞かれたけど仕事‥。

私も学校行事への協力は惜しまないし、できるだけ都合を付けて遠足などの補助もしてきましたが、天気次第で日にちが変わる可能性もある今回の学習では仕事の休みを取るのか難しく諦めるしかない状況。「お母さんの都合がつけば参加できますが、そうでなければ支援学級に残っての学習になります。」はっきりそう書かれるとなんだか複雑な気持ちになりました。ひとりの手が足りないからあきらめなきゃいけないのが悔しくてもどかしいという正直な気持ちを支援学級、原級両担任の先生にノートで伝えました。

原級の先生から、「だれか先生についてもらえないか聞いてみます。」と返事があり、まもなく、主に一年生についている特別支援教育支援員の先生が来てくれることになったと報告をもらいました。あずが一年生のときに毎日お世話になった先生なので、あずもきっと安心なはず。

ということで今日、地区探検に行ってきました。
やはりスタートで少し気持ちがのらない場面があったみたいですが、ニコニコ笑顔で参加できたようです。
あずに話を聞いたら、
「公園で遊んだよ。お家にタッチした。」
といろいろ話してくれました。

夕方、原級の先生から電話があり、とても楽しそうに参加していたこと、今後の地区探検も予定が分かれば支援員の先生がついてくれそうだといううれしいお知らせをいただきました。


親の思いがなかなか学校に伝わらないことも多いと聞きますが、今回の先生方の対応に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いろんな先生方に支えられてあずの学校生活が成り立っています。当たり前だけど当たり前に過ごすことってときに難しくもあり、貴重なことだと感じます。

毎日の当たり前に感謝する気持ち、持ちたいですね。

 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【こども病院&眼科受診、そして近況。】

久しぶりの更新です。いろいろあったけど、なかなかパソコンに向かう気がおきなくて‥検診の記録5月11日☆こども病院(心電図・胸部レントゲン) 異常なしで1年ごとだった検診が2年後でいいと言われる。☆眼科検診 9歳の誕生日前最後の検査(弱視のメガネ補助が出...
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

