
--.--.-- --:--|スポンサー広告

四阿山~根子岳(2012.6.7)

2012.06.09 16:30|お山日記
日本百名山の四阿山(あずまやさん)、花の百名山の根子岳に行ってきました。
信州山歩きマップ

Ryoの疲れ具合で四阿山ピストンもあるかなぁということで、四阿山→根子岳のルートにしました。根子岳は行けたら行こうというくらいの気持ちで。実際行ってみると、逆の根子岳→四阿山を歩く人の方が多い感じでした。

自宅出発(5:00)→菅平牧場駐車場(5:50)→登山口ゲート(6:00)→小四阿山(7:12)→的岩(8:00)→中四阿(8:10)→根子岳分岐(9:00)→四阿山山頂(9:16)

四阿山山頂(9:35)→大隙間(10:20)→根子岳山頂(11:05)
根子岳山頂(12:00)→登山口(13:10)

登山口~四阿山 3時間16分
四阿山~根子岳 1時間30分
根子岳~登山口 1時間10分

四阿山まではなかなか大変でしたが、Ryoの根子岳への気持ちは揺るぐことなく予定通りのルートを歩いてきました。飯綱の倍近い時間をよく歩きました。すれ違う人みんなに「何年生?偉いね~」と言われるので、それもまた力になるんでしょうね。

出発 丸太の橋
「いってきま~す」

的岩 ガンバ
石の文字に元気をもらって。

根子岳分岐
根子岳分岐

もうすぐ山頂
所々残雪が。
山頂がはっきりと見えました。

木の階段 四阿山山頂
木の階段を上がって、ようやく四阿山山頂。

四阿山からの下り
四阿山からの下りは急で、残雪&湿った木の根っこに苦戦しました。が、もくもくと下るRyo。この底力はどこに?と我が子ながら感心でした。なが~く続いた下りが終わると‥

大隙間1 大隙間2
この景色、最高です。
四阿山とは対照的な山です。

根子岳山頂
根子岳山頂でお昼。
学校登山の生徒で大賑わいでようやく撮れた写真。

逃げるように一回も休憩も取らず下りました。恐るべきRyo。
あっという間に下山し、念願のソフトクリーム&山バッチをget。
ゴール

四阿山、初めてでしたが好きになりました。
Ryoは山びこスポットを発見して大喜び。
苦しくても楽しみを見つけながら歩けるのが子どもの強みだなぁと思います。
次の山、どこにしようかなぁ。












コメント

すごいな~。

着々と制覇していますね~。
あずちゃんとがあずちゃんとの楽しみ、りょうまくんとはりょうまくんとの楽しみ。
すてきだな~。

わが家も4年生の時に湯の丸登山があるので今年はトレッキングから挑戦してみたいなと思っています。どこか、おすすめはありますか?

Re: すごいな~。

mayuさん
しばらく封印していた山への気持ちが一気にあふれ出てきたって感じです。
子どもを連れてとなると、独身の頃のような無謀な計画は無理だけど、それでもまた違った楽しさを見つけてのんびりやっていこうと思ってるよ。

里山詳しくないんだけど、信毎から出てる「信州ふるさと120山」って本が参考になると思う。
うちはあずとの山登りは諦めたけど、あの景色は見せてあげたい。
mayuさんも頑張ってね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【四阿山~根子岳(2012.6.7)】

日本百名山の四阿山(あずまやさん)、花の百名山の根子岳に行ってきました。→信州山歩きマップRyoの疲れ具合で四阿山ピストンもあるかなぁということで、四阿山→根子岳のルートにしました。根子岳は行けたら行こうというくらいの気持ちで。実際行ってみると、逆の根子?...
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

