スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9歳になりました

2012.08.04 03:53|日々のこと
8月2日、あず9回目の誕生日。
ケーキ
ロウソクが9本。
大きくなったな。

お父さんがつけたロウソクの炎をじっと見ていたと思ったら、この後急に走って逃げて大泣きしちゃいました。直前まではケーキ食べたいといい顔していたんだけど、火を消すことを考えて緊張したのかも。
こういう気持ちの波が本当に激しく、見ているこちらも苦しく感じることが多いこのごろ。成長のための通過点?と思いたいのですが、そういう心のゆとりもなくなることもあります。9年目の母はまだまだダメです。

プレゼントはあずが切望していたお化粧セット。
誕生日 お化粧
うれしそう。女の子ですね。
今日もバッチリメイクをしてディサービスへ行きました。アイシャドウがあざだと心配されても困るのでしっかりと説明して送り出しました。学校が始まったら我慢してもらわなくちゃ。

夏休みのディサービスはプールに川遊び、バーベキューと夏を満喫させてもらえる内容で楽しく過ごせているようです。あずのペースでということをとても大切にしてくれるところなのでとてもありがたいです。毎回好きなおやつをお買いものしてますが、最近の定番はサイダーにバニラアイスという少々カロリーが気になるメニュー。汗をかく夏に体重増加をストップできればと思っていましたがちょっと難しそうです。

Ryoは5月よりお父さんが指導を手伝っているスポーツ少年団で剣道を始めました。
急に言い出したのでこちらがびっくり。まぁでもうれしいですね。私も2年生から始めたので頑張ってほしいです。お盆には初めての合宿。9月にはデビュー戦。楽しみです。
剣道

Ioは小学生組の夏休みを察知してしばらく保育園へ泣いて行っていましたが、最近は普段通りにバイバイしてくれています。魔の3歳も3人目となればかわいくて仕方ありません。わがままも言うけど、まわりをよ~く見ていてこちらが驚くようなおとな発言をすることも多く、この子は本当にいろんなことよくわかっています。
いお 的あて
保育園の夏まつり。
いただきもののゆかたに、帯がないので剣道の手ぬぐいを巻いて。
Ioも頼もしく成長中です。
スポンサーサイト

コメント

おめでとう♪

あずちゃん、9歳、おめでとう!
お化粧セットとは、女の子ですね~(*^▽^*)
1歳年上のあずちゃんのお誕生日のプレゼントは毎年興味津々です。

笑うお顔も、お姉さんになったね~。

すてきな1年になりますように。

RyoくんもIoくんもそれぞれかっこよくなって…
こどもの成長は早いなぁ。

デイサービス、充実していてよいですね。
うちは今年はほとんど利用することがなく、来週とお盆明けに1度きり。去年はプールとかがあったのですが…今年はそれも人数が増えてなくなってしまったし。

おめでとう!

あずちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
眼鏡フレーム替えたのかな?
お姉さんになったからかな?
ちょっと雰囲気が変わったね。

Ryoくん、とうとう富士山登っちゃったのね。剣道も始めてたくましいなあ。うちの息子はヘタレくんだけど、やっぱり親からして違うもんね。(笑)富士山に登ってもRyoくんに負けないしずさん、尊敬。

9歳もよい一年になるといいね。

Re: おめでとう♪

mayuさん、ありがとう。

プレゼント他の物の方がいいんじゃない?といろいろ提案したけど全部却下。
「くちべに~」と毎日のように言われ根負けしました。

あずの通うディサービスはいろんな所に連れて行ってくれるので本当にありがたいよ。長期休みは7日間の利用に限られちゃうのが苦しい所。定員いっぱいってのはどこも同じなんだね。
プラザは半日ならって預かってもらってるんだけどその日は仕事半日で上がらなきゃいけないし、休みを乗り切るのはなかなか厳しい感じだよね。お互い頑張りましょ。

Re: おめでとう!

主婦さん、ありがとう。

なんだかバタバタしてなかなか会にも顔出せずご無沙汰してます。子どもがそれぞれ習い事やら始めると週末はきびしいね。申し訳ないです。

メガネだいたい2個は常備していて前のが寿命でもう一個のほうにしたんだよ。もう何本買ったやら‥
顔つき変わったっていうか太ったのかも。なかなか体重増加が止まりません。

富士山行けたね~、我が子ながらよく頑張った、びっくり。
私は小屋の人との再会が一番うれしかったよ。
子どもと登るならそれなりの体力維持していかなくちゃと実感したよ。今回も半分はバテた息子の荷物持って歩いたけど。
山が好きだから‥それだけだよ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。