スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会2012

2012.09.25 16:04|1~3年
25日、日曜日の雨で順延になった運動会がありました。
すっかり秋らしくなった空の下、あずなりに頑張った一日でした。

開会式

入場の隊列に並べず、
「やだ、絶対無理!」
とイスに座ったまま動こうとせず。
今年は自分の意思で自分で動くということを大事にしようということを先生と話していたのでそのまま待ちます。そのうち「さむい。」と言って立ち上がり、陽が当たっている校庭に先生にもたれるようにして歩いて行きました。行かなくちゃ、という気持ちはしっかり持っています。自分でもいろんなきっかけを探して心の整理をして切り替えています。

開会式
中央うしろ、先生に寄り添って立っているのがあず。

短距離走は練習もできなかったし、もうはじめからダメそうな感じ。行けたらいいなとは思っていたけど、やっぱり無理でした。その代わり、支援学級のお友だちの応援は人一倍声を張り上げていました。

綱引きも気持ちが向かず応援。

応援合戦、大玉送りはなんとか間に合い、初めて大玉に触れたと喜んでいました。退場は本当にいい顔して先生と手をつないで走って座席に戻ってきました。頑張った。

そして、あずが一番張り切っていた「花笠踊り」
入場口へも自分からサッと移動して一度も気持ちを崩すことなくやり切りました。もう言うことはありません。120点満点だったよ、あず。
花笠1 花笠2
写真中央があず。
テンポが速くてついていけない所もたくさんありましたがそんなの関係ありません。自信を持って堂々と踊る姿にただただ感動しました。3年生になって原級のみんなと過ごす時間がますます限られてきているだけに、みんなとやり切れたことが本当にうれしかった。

自我がますます強くなっていろんな引っかかりが多い最近ですが、そんな中でも自分で気持ちを整えてできる所を自分なりに頑張った運動会でした。親としてもいいのか悪いのか年々ハードルが下がってきて、花笠踊りのあの姿が見られたからあとは帳消し。最高だったよ、あず。

ふたり
なんか久しぶりの2ショット。
Ryoの方がこんなに背が高くなってたんだ。あずのお腹は目をつむってください(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。