--.--.-- --:--|スポンサー広告

斑尾山で北信五岳制覇・三登山トレッキング。

2012.11.15 03:31|お山日記
北信五岳最後に残った山、斑尾山(1381m)へ。

北信五岳とは‥
ま(斑尾)・み(妙高)・く(黒姫)・と(戸隠)・い(飯縄)
斑尾山は唱歌「ふるさと」で♪うさぎ追いしかの山~と歌われた山だそうです。
いくつかコースがありますが、今回は荒瀬原コースで。

斑尾山(荒瀬原コース) 2012.10.26

斑尾山頂  10:34
大明神岳  10:39~10:50
即心院   11:25

林道を入って上の方の登山口まで行く予定でしたが道が分からず、道路沿いの登山口の標識を上がってすぐの即心院の方にお願いして、そこのお地蔵さんの前に駐車させてもらいました。そこからお墓を右手に進み林道を何度か横切ったりしながら行くと信越トレイルの看板があります。そこまで分岐がいくつかありますが、看板があるので迷いません。

ここから所々急登もありますが、落ち葉のじゅうたんの気持ちのよい道。途中栗がたくさん落ちていました。最後の岩場を登ると大明神岳。この日は雲が多く、妙高、黒姫、飯縄の山頂は望めませんでしたが、野尻湖を見下ろす最高のロケーションでした。

まもまく斑尾山頂。展望はききません。
ここから信越トレイルがスタートします。いつか歩いてみたいな。

帰りは本当に気持ちよく走れました。あっという間に下山。トレランデビュー前のいい練習ができました。

斑尾全景 お地蔵さん
緩やかな山容の斑尾山。
即心院のお地蔵さんの前に駐車させてもらいました。

登山道標識 標識2
林道を横切ったり、分岐もありますが、標識がしっかりとあるので安心です。

トレイル看板まで トレイル看板
気持ちのよい道を進みます。そして、信越トレイルの看板。この前には林道が走ってます。車でここまで来られそうです。

釜石山
釜石山とありますが、通過地点という感じ。

蟻のと渡り と渡り?
どこがと渡りなのか全くわかりませんでした。戸隠のそれとは全く比になりません。

もみじ 紅葉
紅葉いい感じでした。

明神岳 野尻湖
そして大明神岳。
この日は雲が多く他の北信五岳をきれいに望むことはできませんでしたが、野尻湖を見下ろすいい景色。

斑尾山頂
さらっとひと走りで地味な斑尾山頂です。
ここから信越トレイルがスタートします。一度に全行程は無理なので、少しずつ歩いてみたいなぁ。

三登山トレッキングコース 2012.11.10

毎日眺めているアンテナがシンボルの三登山。いくつものトレッキングコースが整備されていますが、今回は時間が限られていたのでとりあえず山頂を目指しました。

蚊里田神社 6:15
アンテナ  7:00
三登山山頂 7:15
見晴の湯  7:35
蚊里田神社 7:45

蚊里田神社
スタートは蚊里田神社。コース案内ポストもあります。5台ほど駐車可。

林道まで 林道を横切る
標識がたくさんあるので迷いません。

地図
こんな親切な地図も。

アンテナ3
アンテナ横を何度も通過します。

展望 落ち葉のじゅうたん
途中、展望が開けます。残念ながらわが家は近すぎて見えず。

朝日が差し込む
朝日がもやの中を通って差し込み光の輪ができていました。神秘的な光景。なんかパワーをもらった感じです。

山頂 下る
そして三登山山頂。三角点はもう少し先ですが、その手前の分岐を下りました。

よく整備されたいい山。こんな近くにこんな素敵な里山があったなんて。トレランの練習にはもってこいです。次回は三登山から髻山への最長コースを歩いてみようと思います。