
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スケート教室などなど

2012.11.16 04:51|1~3年
お山日記ばっかりの最近でしたが‥

すっかり寒くなってこたつにみかんの季節ですね。
こんなむき方あるの知ってますか?
F1010116.jpg F1010115.jpg
他にもいろいろあるようですが、全部無駄なところが出さずにできるってとこが感動です。

学校ではスケート教室がありました。高学年はスキー教室になるのであずは今年で終わり。私も3回目の付き添いで一緒に滑ってきました。

F1010114.jpg
靴を履くのはすっかり慣れた感じでこうやって立って歩くのも大丈夫ですが、氷の上となると別物のようで今年も私が後ろから脇を抱えるスタイルで滑りました。‥が、去年までと違って自分でしっかりと体重をかけて立って足を動かせるようになったので、私の腕にかかる重みがだいぶ減りました。汗びっしょりでヘロヘロになっていた過去2年と比べると、私は随分楽でした。あずも「いちに、いちに。」と掛け声をかけながら楽しそうでした。

足が疲れて後半は、真ん中のホッケーリンクでイスそり遊び。正式名称は知りませんが‥
F1010113.jpg
こんなのに座って私が後ろから押して滑ります。ここではお願いをしておけば貸してくれます。
あずは「スピード!」「はい、右。左。」と容赦ない指示を私に。他の学校の保護者さんがたくさん見ている中、とっても激しい回転わざも連発。あずは大きな口を開いて大笑いでした。こういうのは大好きなので私の疲労度を察することなく指示を出し続け、ずっーとくるくると回っては歓声を上げていました。

これで最後は惜しいので、また連れてきてあげたいなと思います。いい顔がいっぱい見られたうれしいスケート教室でした。

先月はお山を自分の目標まで歩く毎年恒例の遠足。
あずも自分で決めたゴール地点までなんとか頑張って歩ききることができました。
ぴーなと
校庭に集合するのも気持ちが向かず、ネコちゃんにも協力してもらって整列。いざ出発!となると「やっぱりやめた、行かない。」といつものパターンでしたが、なんとか切り替えて歩きました。
よく歩いた F1010122.jpg
私の登山用ポールを使うのも恒例。今、ポールウォーキングってのも流行ってるし足への負担も減るかな?途中何度かくじけそうになったけど、無事目標地点まで。お昼をまわっていました。

目標地点手前ではお弁当を食べて下ってきた1年生とすれ違い、みんなに「あずちゃんがんばって!」と声をかけてもらいました。最後は私と二人旅でしたが温かい言葉がとてもうれしく力になりました。
ゴールできたことであずの中では目標達成!今年のあずなりには本当によくここまで歩いたと先生も私も思ったので帰りの歩きは免除。一年一年目標を高く‥といけたら理想ですが、その時々の状態で本人が達成感を味わえて気持ちよく終われるのがいいのかなと思っています。

今年になって気持ちの波がさらに激しく、ちょっと不安定な時期が続いていたのと高学年を前に先を見据えてという意味で、9月に就学相談を受けました。就学前に受けて以来の判定です。先月その結果が出ました。
結果はもう聞いたのですが、来週教育センターの先生、学校の先生とその詳しい話をします。今後に向けていい選択をしてく節目になりそうです。



コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【スケート教室などなど】

お山日記ばっかりの最近でしたが‥すっかり寒くなってこたつにみかんの季節ですね。こんなむき方あるの知
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

