
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪と絶景の霊仙寺山

2012.11.26 05:15|お山日記
最近なかなかなかった晴れ予報に誘われお山へ。

霊仙寺山(1875m) 2012.11.25

登山口   6:30
山頂まで1時間の標識 7:27
飯縄への分岐  8:10
霊仙寺山頂  8:15-8:36
登山口   9:30

霊仙寺跡P 登山口
冷え込んだ朝、うっすら雪化粧。
遺跡があるんですね、知らなかった。
黄色い標識右の道を進みます。

階段 遺跡
誰もいないとちょっと不気味ですが、パワースポット的な雰囲気。

日の出 雪の木
途中、志賀方面の山から朝日が‥
うれしい光。

山頂まで1時間 1時間~
山頂まで○時間って標識が何カ所かにありましたが、普通のペースだとちょっと厳しい感じです。
だんだん雪が多くなってきましたが今朝積もった雪ではないので、人の足跡の上を歩きました。人ではないものの足跡もたくさんありました。

飯縄と北ア 雲海
景色が開けると別世界が待っていました。
飯縄山と北ア、そして雲海。

飯縄分岐 もうすぐ山頂
飯縄への分岐を過ぎてここを登れば‥

山頂
霊仙寺山山頂。
山頂付近はかなりの積雪でした。

飯縄
お隣の飯縄山。
時間があれば分岐から行きたかったけど、雪もあるし留守番組のことも気になるので縦走は来年のお楽しみにしました。

戸隠 高妻
戸隠(手前)と高妻山

黒姫・妙高 火打・焼山
黒姫の向こうに妙高が顔を出しています。
バックには日本海。

妙高の左は火打、焼山(写真右)

戸隠・白馬 五竜・鹿島槍
五竜方面 北ア
北アはすっかり雪山。

富士山
真ん中右寄りの遥か向こうに富士山がいました。

三登山、志賀 日本海
手前、雲海から頭が出てるのがわが家の裏山の三登山、バックは志賀方面の山々。(写真左)
日本海方面。手前が斑尾?(写真右)

雲海2 雲海と八ヶ岳
Ryoが大好きな雲海。見せてあげたかったけど、ちょっと条件厳しかったので留守番させました。

下り1 下り2
山頂一人占めでこの絶景、離れたくなかったけど体も冷えてきちゃったので仕方なく下山。下りは例のごとく走りました‥が急な斜面に落ち葉、雪で滑る滑る。何度か転んでもうどうにでもなれってな感じで吹っ切れました。下の方は快適なトレイル。気持ちよく走れました。

雪と絶景を満喫した充実の山でした。


























コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

