スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ねずこの森スノーシュー

2013.01.08 04:57|スノーシュー
白馬岩岳のねずこの森でスノーシュー。

Ryoも誘ったけど結局スキーの方がいいと言うので、ゴンドラで一緒に山頂まで行きそこでさよなら。
いってらっしゃーい!
Ryoスキー Ryo.jpg
秋に登った雨飾山を正面に見ながら滑って行きました。どこを見ても素晴らしい景色が広がってます。ここは山頂まで来てもソリで遊べる所もあるし、初心者コースもたくさんあるのでおすすめです。

Ryoを見送り、私はスノーシュー。今回はツアーじゃないのでスノーシューはレンタル。Ryoのスノーキッズクラブ会員証を見せたら20%オフになって2000円。ゴンドラは片道800円。
スノーシュー
初めてかかとも固定されるスノーシューを履きましたが、ここはそんなに急斜面歩く訳じゃないし特に問題なかったです。でもあらためて、トレマンツアーで無料で借りたスノーシューのよさを実感。欲しいなぁ。

借りたやつとは違うけど、欲しいのはこれ。


まずは、山頂パトロールに入山届。マップをくれて親切に説明してくれました。「今シーズン一番のコンディションだよ。」と言われ期待大。
マップ
リフト脇のこの看板を進み森へ入っていきます。
コース入口 コース案内
トレースあり、標識ありで東屋までは迷うことはありません。ひと、ひとの騒然としたゲレンデから少しずつ離れひっそりとした森を進んでいくと、心も落ち着いてすっとします。誰もいない真っ白な世界。初めてのひとりスノーシューも森と遊んでる感じがしてまた新鮮でした。

ねずこ1 ねずこ2
ねずこの木。

トレース 東屋
東屋から見る白馬三山が素敵でした。
白馬三山

東屋からはトレースがなく、新雪に自分の足跡をたくさん残してきました。
足跡?
これは誰の足跡かな?
残念ながらカモシカさんには会えなかったけど、森の探検楽しかったです。

ここにはもうひとつスノーシューコースがあるのですが、Ryoが帰ると言うので下ることに。またの機会に行ってみたいな。ゴンドラ代をケチって帰りはゲレンデを走って下りました。もちろんゲレンデを走ってる人なんて他にはいなかったけど、ちゃんとパトの人にも聞いて了承得てます(笑)
この景色見ながら‥最高です。
下る 雨飾

前2回は山登りスノーシューだったので、まだまだ体力的に物足りなかったので山頂からのスノーランはちょうどよかった。ちょっと恥ずかしかったけどサングラスしてたし気にしない。

えっさ、えっさと待ち合わせ場所のゴンドラ乗り場に着いたけどRyoがいない。どうやら下るコースを迷ってたらしい。一回リフトで山頂に戻ってまたコース間違えて上級コースを滑って下って来たって。恐ろしい。。

のんびり森を感じて歩くスノーシューもたまにはいいけど、やっぱり私はキツイのが好きってのがわかった。そんな望みを叶えてくれるトレマンツアーは最高です、やっぱり。


翌日は家族で、黒姫スノーパークへ。
今シーズンから、簡単な会員登録をすれば日曜小学生は無料です。しかもここはスノースマイルっていう1000円で指定のリフトとキッズパークを利用できる券があります。子供はなにかと無料って日があるからいいけど、問題は大人なんですよね。このスノースマイルは大人も利用できます。初めてのスキー、そしてリフトデビューにはもってこいです。
伊織スキー
ぼくも去年ここで2歳でスキーデビューしました!Ioは去年より体かしっかりしたのでさらに安定感が増しました。

午後は雪が降って寒い中、キッズパークでひたすらソリに付き合わされました。あずも一日お父さんと雪遊び&ソリ。今年初スキー楽しかった。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

