
--.--.-- --:--|スポンサー広告

太郎山 山頂からはスノーシュー散歩

2013.01.29 05:17|スノーシュー
朝から雪・雪の長野市だったので、天気予報を信じて上田市の太郎山へ。
ついに買ってしまったMyスノーシューを持ってルンルンと。

長野市の飯縄山のように、太郎山は上田市民に親しまれてる山のようで、この日も地元の方と思われる人がたくさん歩いていました。ということはトレースも十分。凍った雪道もあるのでアイゼンあると安心ですが、つぼ足でも大丈夫です。地元の方々は長靴派が多い感じでした。

調べてみると、この山はコースがたくさん。今回は表参道から登って裏参道を下りてみました。山頂からは虚空蔵山方面へ稜線散歩。途中からはトレースなしで、新雪に自分だけの足跡を残してきました。


表参道登山口 9:55
石の鳥居(中間地点)10:17
赤い鳥居 10:42
太郎山神社 10:45
太郎山山頂 10:55
西峠 11:17
秋和コース分岐 11:22
峰の展望台 11:29
大のぞきの岩場 11:34
太郎山山頂 11:55
裏参道登山口 12:20
表参道登山口 12:35

看板 表参道入口
R18「山口」信号を上がってくと登山口案内看板が。
左が表参道、右が裏参道。
車は路肩に。

登山口には杖も置いてありました。

アイゼン 高速
アイゼン付けたけどいらなかったな。
高速のすぐ脇、太郎山トンネルの上を登っていきます。

道しるべ 道しるべ2
こんな道しるべの祠が神社までありました。
全部で23あったかな。

石鳥居(中間地点) 石鳥居から
中間地点の石鳥居。
空へ向かう快適な道。

赤い鳥居 狛犬
赤い鳥居。この横には立派なバイオトイレもありました。
狛犬さんの間を登って‥

太郎山神社 厄除け鳥居
太郎山神社。
このちっちゃな厄除けの鳥居をくぐりました。

山頂へ
神社の脇を奥に進んで、ひと登りで‥

山頂
太郎山山頂。

山頂景色1 山頂景色2
う~ん、気持ちいい!
ぐるっと展望。
上田市の街、そして美ヶ原、蓼科山、烏帽子岳、四阿山、根子岳‥

ここでスノーシューに履き替えて、虚空蔵山方面へ行ってみました。
西峠まで 西峠
緑が丘コースを登って来た人がいたようで、西峠まではトレースついていました。

西峠から 西峠から2
西峠からはノートレース。
フカフカの新雪を進む。最高!!

秋和コース分岐 峰の展望台まで
秋和コース分岐。
自分の足跡を振り返る。

峰の展望台
峰の展望台。

大のぞき2 大のぞき
さらに進んで大のぞきの岩場。
カモシカさんの足跡に続いて先端の岩場におそるおそる‥

ここから見る虚空蔵山はまだ先。
景色も堪能できたし、カメラの電池も終わっちゃったし、今回はここで引き返すことに。

しかしこの稜線散歩は本当に気持ちがよかった。
スノーシュー持ってきてよかった。

太郎山山頂に戻り、お地蔵さんのうしろに続くトレースを追っていったら裏参道に合流。スノーシューの威力を存分に発揮。下りは文字通りスノーラン。無茶苦茶に走って、跳ね返りの雪で頭や背中を雪まみれにしながらあっという間に裏参道登山口到着。仕方なくスノーシューを脱いで、車を置いてある表登山口まで走りました。

初おろしのスノーシューを十分試せたし、景色も楽しめたし、走れたし‥
太郎山、いいお山でした。

神様、晴天をありがとう!

アトラスのスノーラン、本当に軽くて走りやすくて快適でした。これから積雪期の欠かせない相棒になりそうです。







コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

