
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3年生最後の参観日

2013.03.06 03:45|1~3年
先週、今年度最後の参観日がありました。

支援学級の参観日はだいたい低学年の参観日と同じ日になっているので、Ryoの教室と行ったり来たりでいつもゆっくり見てあげられないのですが、去年の要望を受け入れてくれたのか、今年度は最後に支援学級だけの参観の日を設けてくれました。

教室に入ると、「カフェ」がオープン。
算数セットのお金を払うとチケットをくれて、引き換えにケーキや紅茶が。あずはチケットを受け取ってケーキを渡す係でしたが、一生懸命お仕事していました。
カフェ

その後、ひとりひとり音読やかけ算などの学習発表。

あずはパソコンを使ってかけ算(一の段だけど)と都道府県パズル。の予定でしたが、なかなか気持ちが向かず断固拒否。みんな終わって、先にダンスの時間になりました(笑)
なめこのうた
「なめこのうた」
私、知らなかったのですがこれ流行ってるんですかね~
少女時代のうたもノリノリで‥
あたりまえ体操は校長先生も一緒に。

あずは水を得た魚のようにイキイキとした顔で踊ってました。

そして気持ちがちょっと落ち着いたところで‥
かけ算
パソコンでってところが今どきですね。
みんなに見えるように大画面に写すのをとても嫌がって大騒ぎしていましたが、先生も根気強く対応してくれてなんとか。細かい都道府県パズルもスイスイとこなしていました。


来年度は、あず一人になってしまう支援学級。みんな卒業や転校でいなくなってしまいます。急に寂しくなりますが、先生と一対一でいい面もあるのでそのメリットを活かしてやっていけたらいいなぁと思っています。


あずはただいま、今週末にあるダンス公演に向けて気持ちが盛り上がってきているようです。毎度のことですが、振りを覚えて、自分である程度自信が持てるまでがなかなか大変。そこを乗り越えるとやる気モードに突入します。本番は楽しく踊れるといいね。

D×P ビートウッズ公演
第1部 演劇「夢どろぼう」 13:30~
第2部 ビートウッズ/ビートキッズダンスステージ 14:40~

2013.3.10(日)
長野県障害者福祉センター サンアップルホール 13:00開場
入場無料

ご都合付く方はぜひお越しください。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

