スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積雪4m!鍋倉山スノーシュー やっぱりケツゾリでしょ

2013.03.26 05:27|スノーシュー
なべくら高原森の家のツアーに参加。
「360度の大パノラマ 鍋倉山頂を目指す」

森の家から温井地区へマイクロバスで移動しましたが、すでに山スキーを楽しむ人たちの車がいっぱい。早朝登ってもう颯爽と滑って降りて来た人にも会いました。スキーかぁ‥私はやっぱりスノーシューで走って下る方がいいかな。それとケツゾリ(笑)

出発 ②
朝は少し曇っていましたが、登り始めるころには青空。晴れ女のお友だちのおかげ?!
ここからだと目指す鍋倉山頂は見えません。

尾根③
ガイドさんが雪の状態を確認し、尾根に取りつきます。なかなかの急登。日の当たる斜面は雪もシャーベット状態なので滑りやすくて足にきました。う~ん、でもこれを待っていました。スノーシュー散歩もいいけどやっぱりガツガツ登るのが楽しい。

ブナ④ 巨木の森⑤
そして、巨木の谷に。
ブナの森です。

森姫⑥
森姫
想像と違う姿にショック。残念ですね。

積雪4m⑦
積雪計はなんと4mを指していました。今年は5mまで積もったようです。さすが豪雪地帯。

森太郎⑧ 森太郎⑨
森太郎
こちらは元気でホッとしました。
雪が解けると根の保護のために近くに行かれないようなので、木に触れることができるのは今の時期だけだそうです。
やどり木⑩
頭にはやどり木がいっぱい。

稜線へ⑪
そして、かなりの急な斜面をえっこら登り切ると、山頂までの稜線に出ました。

山頂へ⑫ 山頂へ⑬
天気がよくて本当に気持ちがいい~
山頂に待ちうける大パノラマを期待して足どりも軽くザクザク進みます。

着いた、鍋倉山頂。
北信五岳ばっちり!
山頂①

山頂②飯縄 山頂③火打、妙高
中央奥飯縄、右黒姫          左妙高、右火打

素晴らしい、まさに360度の大パノラマ。日本海は霞んでて?でしたがたぶん見えてたはず。振り返ると、毛無山や笠ヶ岳、根子岳、高社山‥そしてはるかに越後の山々。信越トレイルの稜線もずーっと続いていました。

風が強いので、黒倉山方面に少し下ったところでお昼。素晴らしい景色をおかずに‥最高のぜいたくです。群馬から参加していた人に「花パン」をいただきました。お花の形をした甘いたまごパンおいしかったです。
黒菱山
正面に見えるのが黒倉山。信越トレイル上です。

下りはポイントを見つけてはケツゾリ三昧。肥料袋がソリ代わりです。
誰も滑っていない所の方が気持ちいいと思うんですが、人が滑ったあとを行く方が断然よく滑ります!ということで、ガイドさんがつけてくれたルートを順番に滑りました。
ケツぞり

スピード感も長さもかなりのところもあって大満足。足がつりそうなのも忘れて、ついついいい斜面を見つければ登っては滑ってをひたすら繰り返しながら下って行きました。もう何回滑ったか分かりません。みんなからケツゾリバカと思われたに違いない私。これで来シーズンまでケツゾリ納め。

登った稜線 登った稜線②
真ん中に見える筋が登った尾根。一日中お天気に恵まれました。きれい。
雪のロールケーキ
斜面を転がった雪がロールケーキに。
自然の芸術。

雪のお山をしっかりと堪能できた一日。本当に楽しかった。
もうこれでシューは終わりかな、たぶん。気持ち的にも満足してるし。4月に入ったら里山。6月のトレランに向けて少しずつ体力取り戻していかなくちゃ。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。