スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きいも会

2009.11.06 14:51|年長さん
先日初雪も舞った長野。朝晩とっても冷え込むようになって、わが家にもこたつ&ストーブが登場しました。朝起きてお着替えの時にはりょうまとストーブの前を争ってけんか勃発のこの頃です。
昨日は保育園で焼きいも会がありました。先週自分たちで育てたさつまいもを掘り起こしきれいに洗い、近くの公園で落ち葉も集めて準備万端。そうそう、さつまいものつるももらって帰って、家で佃煮風にしておいしくいただきました。
のんびり歩いていたらちょっと遅刻して保育園に到着。先生やお手伝いに来てくださったおじいちゃんがもう火をおこしていました。ちょっと出遅れたあずでしたが早速おいもをアルミ箔に包んでました。

いい感じにおきになったところで、おいも投入!あずも暑いのを我慢してギリギリのところで頑張って投げてました。いもが焼けるまで公園へ散歩。行き先が違ったりょうまも年長さんの方へ混ぜてもらって一緒に行きました。いおりをおんぶしてあずとりょうまと手をつないで出発。こういうとき三人の母になったんだなーとあらためて実感します。
園に戻るともうおいもはいい感じに焼けていたようで、先生たちが取り出してくれていました。手を洗っていただきまーす!でしたが、あずは列に並ばず割り込もうとしてました。ひと声かければ分かってることだし動けると思うんですが先生たちは準備で忙しく全く目が行き届かない感じ。普段もそういうトラブルで手を出したりしちゃってるんですよね。まずはあずが順番を守るってことを覚えて動けるのが一番ですが、ちょっとでも誘導してもらえるとトラブルも減るのかなと思いました。40人に2人の先生では限界があるんですけどね。
おいもはホクホクに焼けてました。なんともおいしそうなあめ色のおいもでした。あずはこの顔。

2歳くらいまでは焼きいも全く食べなかったのに今は好物のひとつです。しっかりお代わりして大満足のご様子。離乳食を始めたいおりもちゃっかりいただきました。あずはこの後の給食もおやつのパンもしっかりとたいらげ、炭水化物な一日でした。
食欲の秋ですね~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。