スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

GWあれこれ。。

2013.05.11 03:58|日々のこと
GW前半は、毎年恒例の小谷村でこごみ採り。
去年はまだ所々残雪がありましたが、今年は全然。でもこごみはまだ出始めといった感じでした。

こごみ① こごみ②
春が来た~って感じます。

Io① Io②
結構急なところもどんどん行っちゃいます、この子。
Ioがお腹にいるときもここに来たな~っていうか、出産2週間前だった。

Ryoこごみ
ベテランRyoはもうひとりでもくもくと。
毎回、袋いっぱい採ってくれます。私と一緒でこういうことに夢中になるタイプですね。

コンロも担ぎ上げてきたのでお昼は焼き肉。
私は食べたらまたこごみ、こごみ‥ですが、チビッ子チームは自然と遊ぶ。
木遊び
春の暖かな日射しを感じて、ゆったりとした山の時間を過ごせました。

帰りはこんなところも歩きますが、子どもたちはスタスタ行くので親の方がハラハラ。
帰り道
水平に見える筋を歩いてます。
先頭のじじやRyoはもうあんな先。

あず
あずも一番後ろからお父さんと一緒に頑張って歩きました。
どこにいるかわかりますか?

山の春を感じる家族の恒例行事。
ずーっと続けたいです。


気が付けば、もうすぐ4歳の誕生日を迎えるIo。近くの三才駅に記念写真を撮りに行ってきました。いつでも行けるやなんて思っててギリギリセーフ。忘れないでよかった。

駅構舎の脇に、Ryoの頃にはなかった立派な看板もできていて、構内に入らなくてもよくなりました。おまけに連休中とあってボランティア?のおじさんたちがシャッターを押してくれたり、りんごやひまわりの種をくれたりと、地元の方の熱意を感じました。

実際、県外ナンバーの車もちらほらいて、記念撮影も順番待ちの列ができるほどの賑わいでした。

三才駅
並んで待っている人たちが見てるので、恥ずかしくてテンションダウンのIoでした。


GW後半は一日はRyoとお山へ。
(山のカテゴリに書きます)

お布施橋のたもとの菜の花、はなももを見に行きました。
ここも毎年、春を感じる場所。
菜の花① 菜の花②
最高でしょ。
飯縄、高妻、黒姫、妙高をバックに黄色の花の迷路。あずも思わず走り回ってました。いい運動(笑)

帰りにトゥエルでジェラート。Ioが赤ちゃんの頃以来何年ぶりかも。その頃は一個を二人で分けて食べてたけどもうみんな一個ずつ余裕で召し上がります。久々の味。やっぱりうまかった~



小川村のおやき村春まつりへ。

おやき村、初めて。
行くまでの道はとっても細くて心配になったけど、点々と看板があってその通りに行くと到着。対向車来たら絶対すれ違えないじゃんって思ったら、帰り道は別の道になってました、納得。

竹トンボを作ったり、おやき、こんにゃく作り体験をしたりしてのんびり。
おやき作り① おいしい
おやき村の住民になって、おやき作りも子ども一人は無料。こんにゃく作りはフリーペーパーを見せて無料。主婦は無料って文字に敏感。


前売り券買ってあったので、連休最終日にエムウエーブでやってた恐竜ワールドへ。この日はキョウリュウジャーのショーもあったし、最終日でもあったのでものすごい人。久しぶりにこんな人がいっぱいいるところへ来ました。人に疲れた私。

あずの手帳を見せれば、付き添いの大人が無料。なんで本人じゃないんだろ?とちょっと不思議ですが、こういう割引はありがたいです。

あずが怖がって大変なんじゃないかなと心配していましたが、思ったほどではなく結構しっかりと見て楽しんでいたのでよかった。お父さんがいないとどうしても一緒に連れまわすことになっちゃうのですが、こういう初めての場所も割とスムーズに動けることが増えてきました。成長。

ちょっとメタボなキョウリュウレッドがかなりインパクトありすぎ。ぜひとも子どもたちの夢を壊さないように精進して欲しいと思います(笑)
恐竜ワールド

天気もよくていろいろ楽しめたGW。
子どもたちの楽しそうな顔がたくさん見られてよかった。
さすがに親は疲れたけど。。













スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした!こごみおいしいよね。うちも三才駅で記念写真撮るつもりが、あっという間に過ぎてしまいました(><)ざんねん~。
一面の菜の花、素敵~。来年は行ってみたいな。
さすがしずさん、フットワークも軽く、お出かけ情報もアンテナ張って、充実のGWでしたね。
うちは中学生がほぼ毎日部活ということもあったのだけど、相変わらず城山動物園ばっかり行ってました・・・^^;一日だけバーベキューやったのがGWらしかったかな。

主婦さんへ

うちはお父さんが出不精だから、私があちこち連れて行くしかなくて‥
一日くらい家でのんびりって思ってたんだけど、天気も良かったから、寝てて起きて来ないだんなを残して結局毎日出かけてました。一緒にお出かけについてきてくれるできるのも小さいときだけだよ~なんて最近よく言われるしね。

こごみ食べるのはもちろん好きなんだけど、どっちかっていうと採る方が楽しい私。無心になれる時間がたまらない。毎年、しこたま採っておすそ分けしてるよ。来年は主婦さんにもお届けするよ~

三才駅、ほんとは三歳になった記念だから去年の誕生日に行こうと思っていたんだけどね。来てた子はみんなIoよりひとまわり小さい感じだったからみんな3歳になった記念でちゃんと来てるんだなって思った。近いとこんなもんだよね。でもなんだか盛り上がっててびっくりしたよ。

菜の花もいいよ~
来年からはジェラートもセットになっちゃいそうだけど。

お金をかけずに楽しむがモットーだよね。
動物園といえば、6月のドリームナイト・アット・ザ・ズー今年もあるよね?茶臼山の。毎年募集ギリギリですべりこませてもらってるんだけど、まだ聞かないね。忘れちゃいそうまた。

No title

私、先日茶臼山動物園に問い合わせたよ。
今年は少し遅くて6月15日なんだって。これからチラシを配るところだとか。
5月いっぱいくらいに、参加人数を動物園に電話すると招待状を送ってくれるって。
また地域ブログに書こうと思うけどね。(記事アップ間に合うかな?)

去年は1日遅れで閉め切られてしまったから、今年は行くぞ~^^
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

