スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

虫倉山さるすべり 2013.5.15

2013.05.23 05:14|お山日記
午後から用事があったので、お昼前に戻れる山ということで中条の虫倉山に行ってきました。

さるすべりコースを登ってみたかったので、さるすべりから山頂を目指し、下りは不動滝コースを下る周回コースにしました。不動滝の奥の駐車場にさるすべりコースへの道標があり、連絡道を歩きました。崩れやすい箇所には鎖も張ってあり、よく整備されて道で10分ほどで虫倉神社からのさるすべりコースと合流しました。

去年、さるすべりから登って来たおじさんに鎖場ばっかりで大変だったと聞いていてどんなもんかちょっと不安と期待がありましたが、思っていたより快適な道で楽しめました。いろんなお花も咲き始め、春のお山を満喫。

途中、お花がお供えしてあるところがあり、去年の単独登山の女性の方の遭難を思い出し手を合わせて通過しました。山慣れていない人にはちょっと油断できないコースなのかなと思います。気を引き締めて登りました。

直登コースだけあって、あっという間に山頂。
山頂では山の神の蝶がお出迎えしてくれ、素晴らしい展望をいただいて早々に不動滝コースへ下りました。この道はずっと走れる道。花の写真を撮ったりして何度も立ち止まりながらでしたが30分足らずで不動滝に到着。


不動滝登山口P奥のさるすべりコースへの連絡道 9:45
さるすべり登山口分岐 9:55
虫倉山頂 10:30-10:35
不動滝登山口 11:00

道しるべ 登山口看板
虫倉山道しるべ
トイレもある休憩小屋

すぐに、不動滝登山口の看板
ここを右折します

ポスト さるすべりコース連絡道
不動滝登山口にポストあり
さらに奥に行くとトイレ、その先がさるすべりコースへの連絡道

連絡道 さるすべり登山口
10分ほどで虫倉神社からのさるすべりコースと合流

さるすべり① さるすべり②
新緑がとっても気持ちいい~

虫倉神社 神社横鎖
虫倉神社奥の宮
背後には大きな岩、後光が射していてなんともいえない雰囲気でした。そのすぐ脇に一個目の鎖場

林越しの山頂 こごみ

鎖場だけじゃなくこんな素敵な道も。
木々の向こうに山頂が見えます。

こごみはもう伸びきってます。

鎖場 鎖場②
鎖場の鎖は新しく、安心して身をゆだねられます。
直登コースなのでどんどん高度を稼ぎます。

山頂
そして急に着いた山頂

五竜、鹿島槍 爺ヶ岳、針ノ木、蓮華
鹿島槍、五竜(写真左)
蓮華、針ノ木、爺ガ岳

戸隠連峰 飯縄
戸隠連峰、飯縄も

蝶 集落
山頂の神に今回も会えました。
眼下の集落は超ミニチュア。

不動滝コース尾根 下り道
不動滝コースの下りは走れる、走れる。

金倉坂 不動滝
金倉坂を経て不動滝

花② 花①
イワカガミ、チゴユリ

花⑦ 花⑧
エンレイソウ(シロ・クロあるの?)

タラの芽
お山の恵みもいただきました。


前回は子どももいたし不動滝からピストンでしたが、さるすべりコースの方が断然楽しかった。心配していた鎖場も一箇所ちょっと難儀な所がありましたがその他は問題なし。よく整備されていました。


棚田 こいのぼり②
棚田の風景、こいのぼりと菜の花と北ア‥中条ののんびりした空気とっても好きです。

気持ち満タン、お山の神様今回もありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

