スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

机、買いました。

2009.11.02 23:26|年長さん
今日は市の親の会の定例会。就学についてのお話もあるということで、いおりの出産などでしばらく顔を出してなかったのですが久しぶりに行ってきました。初めてお目にかかる赤ちゃんがいっぱい!3人もパパさんが参加されてて驚きました。おやじの会結成?なんて話も(笑)。みんなほんわか笑顔がかわいくて、あずもこんな頃があったなーなんて懐かしかったです。
教育センターの方がお話に来てくださったのですが、きっと固い感じの人なんだろうと思っていたのが、子供たち一人一人のことを真剣に考えて審議してくださっている事が伝わってきてちょっとうれしかった。あずは今月末教育相談に行きますがその前に話が聞けてよかったです。

最近ちょっと荒れ気味・・のあず。家でも保育園でもちょっとしたことですぐに手が出てしまうことが続いています。言葉で勝てないから?と言ってしまえばそういう場合もありますが、衝動的にやってしまうことも多々。家では注意すると、「おかあさん、おこらないで!」と怒鳴って聞く耳を持たず。いけないってことは十分わかっているので落ち着いてからじっくり話をすれば反省して誤れるんですが、毎日同じことの繰り返し。私もぐっと抑えて言い聞かせるように叱るようにしていますが、まだまだ未熟な母なので、返事が返ってこなかったり、知らん振りして逃げて行ったりってことが続くとついついイライラをぶつけてしまうこともあってなかなか。やさしすぎても響かないし、強く言い過ぎても逆効果な感じで・・叱り方って難しいです。いつかは落ち着くって信じてやっていくしかないんですけど、先が見えないような気がしてちょっとへこたれそうなこのごろです。

わが家の近況。
東信にある岩井屋さんというディサービスのおまつりでパネルディスカッションのゲストとして招かれていた松野明美さんに会うことができました。「テレビで見るより小さいですね。」といつも言われます。と話す松野さんはやっぱり小さかったですが、話し方がテレビと一緒で面白かった。終わってから一緒に写真を撮らせてもらいました。ちゃっかりお隣に座っちゃいましたが、集合写真が大嫌いなあず。「やだ!」を連呼して逃げようとしてるのを松野さんが聞いて「おしゃべり上手ですね。」とこんな場面で誉められ微妙でした。そんなあずでしたがお友達に頭をなでもらってクールダウン。初めて会う男の子でしたがありがとう!



今年で3回目の参加になる『川中島フェスティバル』のダンスコンテスト。とっても張り切って踊っていてびっくり!ダンスではどんどん積極的なってきてうれしい限りです。


路上でひたすら踊り続けるハードなコンテストですが、合間合間にしっかりとエネルギー補給。みかんや焼きそばを食べつつ、音楽がかかると慌てて走っていって踊っていました。ゆうちゃんと仲良く焼きそばを口に運んでもらってる姿がなんだかほほえましかった~。



いおりは5ヶ月を過ぎ、ご飯にも興味深々な様子なので離乳食を始めました。驚くほどよく食べます。そのうちおっぱいいらないと言われそうでちょっとさみしいなぁ。


りょうまはすっかりお兄さんらしく。よーく面倒を見てくれてます。



そして今日、あずの学習机が届きました。先日キズ物市でゲット。保育園から帰ってくると早速座ってましたよ。一年生に向けて徐々に気持ちも盛り上がってくれるといいな。


今日から保育園のお昼寝がなくなり、7時にダウンしたあず。あずもいろんな気持ちを伝えきれずにいたり、自分なりに抑えたりして頑張っているんだろうなと寝顔を見ながら思いました。少しずつ、少しずつ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。